見出し画像

7/11 LIVE in テキサス州 Austin

アメリカ滞在&LIVEツアー2019

7/11(木)はテキサス州オースティンの Empire Control Room でライブでした!

前日は同じくテキサス州のダラスにて、1晩で2箇所でライブを行い、

当日午後にダラスから約3時間半ほどかけてオースティンへやって来ました。
さすがテキサス州、広い!
面積にして北海道8個分以上!笑

移動中の車窓からの映像がこちらです

何処までもフラットな大地〜
テキサス〜
走っても走ってもまだ
テキサス〜

ちなみにテキサス州の位置は、アメリカの南の真ん中あたり。
こちらの2019年のツアーマップの67番が本日のオースティンで
昨日のダラスは66番です。

ちなみにこの後に訪れるルイジアナ州は68番です。

会場に到着したのは18時過ぎ頃。

日差しが熱く、暑いです!

ここは3月にSXSWで訪れた時、最終日にFive Eightが演奏したホッドドッグ・フェスティバルが開催されていた会場でした。

↑ このブログ内で会場の写真をいくつか紹介しているのですが…↓

この会場、ほんとに広くて、いくつかのステージから成り立っていました。
そして本日のステージは、この時、写真に撮ってなかったステージで、
実際その時私自身も、まだ他のステージがあるとは知らずにいたのです。

すぐに搬入を開始して、サウンドチェックが始まりました。

セッティング前にスマホを設置する余裕があったので、ステージへの機材セッティングの様子をタイムラプスで撮影してみました!

この日はドラムのサウンドチェックにたっぷりと時間をかけたお陰で、その間に最近何かと不安定だったベースアンプの不具合の原因を探ることが出来ました。

私はメインであるヴィンテージのマーシャル・アンプとキャビネット・スピーカー、そしてサブのP.A.アンプとキャビネット・スピーカーを同時にスプリッター経由で鳴らしてるんですが、近頃マーシャルの調子がイマイチだったのです。

メンテナンスにも出してみたけど、不具合箇所が見つからず…どうしたものかと思ってたのですが、先日、やはり電源が干渉してるっぽいことが判明。
しかしスプリッタも関連してるようで、さらに電源がイマイチだと、チューナー踏むたびにブチっていう大きなノイズが出るみたい。
しかもマーシャルアンプの音がぬるい。笑

それぞれのアンプとスプリッタの電源を全て別からとってみても現象は変わらずだったのです。

それならと、スプリッタをやめて手持ちのディレイを使ってみたら、なんと大丈夫だったです!(音をディレイさせない設定でアウトを分けた)
マーシャルの音もすっかり元どおりに!やはり何か干渉してたっぽいのです。

シンプルが一番と思いつつも、パトリックのドラムの生音がステージ上でも爆音で飛んでくるので、その中で歌いつつも自分が弾いてるフレーズが聞こえやすいように……と、試行錯誤した上に現在はアンプを2つ鳴らして音量もかせいでるんだけど、機材が増えるとそれだけトラブルの原因も増えるよね…。

それ以外は、足下にチューナーのみで、ほとんどアンプ直なんだけど。笑
(たまに効果音的に使う時のためにブースターを使う時があります)

ややこしい音の話ですみません。
マニアックな話は、Yuria Music LABO のほうでまた話します。笑

この日のPDPの出演は3バンド中、最後!

画像1

Wifiがあったのでライブ配信も行えました〜!

演奏中は気づかなかったのですが、後から見てみたら後ろの映像がとっても綺麗でした〜😃

オースティン在住で大活躍してる日本人バンドPeelander-Z
イエローさんと、パープルさんも見に来てくださいました!

パープルさんから心温まる日本食(おにぎりやお漬物など)の差し入れを頂き、
あまりの美味しさにライブ後、すぐにみんなで食べて一瞬でなくなっちゃいました。笑

パープルさん、ありがとう!!

翌日はオースティンで1日オフがあり、その後ルイジアナ州へ移動してライブです!

*  *  *

手探りながらもDIYでアメリカ長期ツアーを奮闘しているYuriaを「いっちょ応援してやるか!」という心優しいかたは是非、毎日更新中の YuriaLABO へ♪
ここでの皆さんの応援が、ものすごく日々の暮らしの支えになっているのです😊

  YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らしなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます