教会を出た理由について その1

「カルト化していることに気づいた正統と言われているとあるプロテスタント教会」を出た理由を、今だから振り返って少しずつ語ってみようと思う。

出てから随分たったのだが、ふわっと、
あれって、変だったよな。
って未だに色々思い出すから、
頭の整理のため書こう。
三日坊主で終わるかも知れないが。

その1

神ではなく、リーダーたちにどう思われているか、ということを非常に、過敏に気にしている、という自分がいることに気づいてしまったから。

それは、私が何か決める時に、「お母さんはどう思うだろう」※ちなみに毒母
って昔思ってたのと
おんなじ思考回路だった。

つまり、
親の支配から出たと思っても、
依存傾向が癒されてないから、
支配的なリーダーのいる教会に
吸い寄せられてしまう。

というふうに考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?