機能不全家族で育つと宗教1世でも2世のような反応が出るという考察

こんな話を聞いた。↑

さて、私は機能不全家族育ちであるが、
宗教1世である。
自分だけが家族の中で信じた。ほかに家族でクリスチャンはいない。
洗礼を受けようと思った時、洗礼を受けたいと言ったら、親からは反対された。しかし受けた。

教会の方が育った家よりは断然良かったと思っていたけど、
教会に行っても、ある分野において全く自由でないことに、だんだん気づいていった。そして苦しさを感じていたけど、教会ではそんな気持ちは押し殺して生きてきた。

なので私は、なぜ苦しいのか、心理学やスピ系のことなどもいろいろ勉強した。そして気づいてしまった。

気づいたのは良いことだと思う。自分が成長してるからだ。

結局支配する、されるの関係を、今度は教会で繰り返していた。育った家庭において、そうだったように。


ある人が、宗教1世でも、機能不全家族で育った人は2世の人のような反応が出ることがあるというようなことを言っていた。
なるほどと思った。


今度から宗教2世で苦しんでいる人をサポートする体制を作ることを国が推進していく方針とのこと。
私も、一応通り抜けてきた身として、
そういった面で、同じような被害に遭われた方々を助けることができれば、と思っている。

しかし良い団体がどれかわからない。
またそこもカルト化したら、と考えると、本当笑ってしまう。

ある意味、団体恐怖症的になってしまったところもあるから、
色々面倒くさい笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?