毒親と毒牧師

私の毒親ですが、以前親の気にくわないことを私がやったところ「こんなのウチの子じゃない」とか、「こんな子産んだ覚えない」とか言われましたけど、それってすごい自分が誰なのかわかってないなと思った。だって自分のDNA入った子供をそうやって怒るとかおかしくないって冷静になったら気づくと思うんだが、だから言ってやった。ある時、私のやっていることに対してすごく親が怒った時に、「ウチの子じゃない」みたいなこと言ってきたとき、「もう知らない」とか言ってきた時に、「は?産みたくて産んだのはあんたでしょ?私は生まれてこないほうがよかったと思ってる、ほんとに良かったと思ってるよ!?!?!?」と言ったら、その類の親の暴言が止まった。と言うエピソードを今朝思い出し、毒親からの解放は毒牧師(カルト教会)からの解放とも通じるところがあるので、

さっき思ったのは、ずっとカルト教会の牧師に対して苦い思いが私の頭を支配していたが、これが毒親から解放されたのと同じパターンをたどっているのだとしたら、私のことを無茶苦茶に悪く言っている牧師に対してこう言いたいのである。「でもそのあなたが悪口言っている信徒はあなたの信徒ですよね。あなたがきちんと牧会できてないってことじゃないですか?どんどん教会から人も離れてますよね?あなたがやばいやつだと言うことを証明してることになりませんか?汚名を着せて、気に入らない教会員を追放したり、追放しなくても、自分から離れてったりしてますよね?自分の国にお帰りになられてはいかがでしょうか?そんなに牧師がしたいなら自分の国でやったらいいんじゃないですか?自分の国で自信がないから牧師になれないんでしょ?日本に来たら、資格なくても神学校に行ってなくても、宣教師としてチヤホヤされて、いいですよね。早く国に帰れバーカ、日本人の信徒追い出してどうするんだよ、ここ日本だよ!?」
って、もし機会があったら言います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?