見出し画像

将棋の日三番勝負を拝見した話

土曜日のこれを楽しみに生きていたと言っても過言ではない今週でした。13時くらいまでほぼ寝てたけど間に合いました…

今日は三枚堂先生と推し先生。私は御二方の10秒ペア将棋の動画を見たことがあって、そのときに今は将棋ってこんなことやって楽しませてもらえるんだなーと思った覚えがあります(さらっと書いたけどそのときの将棋がとっても面白かったのです)。

三枚堂先生はお書きになる文章がとってもさわやかですっきりしていて、かつ知性に溢れていて、お話しも解説も相槌がすごく気持ちがこもってて優しいなあといつも思っています。

お二人の仲睦まじさからの、安心感のある雰囲気で、将棋のことがとても楽しめました。

進行は竹部先生。足を運んだ木更津のイベントでも司会進行をされていて、お声も雰囲気も佇まいもとても好きなので今日も嬉しかったです。かわいいネックレスだったなあ…

おっYouTubeも貼れるのかnote。やるじゃん。

こういうものが家で拝見できるいい時代になりました。もちろんどんなことも、生の目での現地は素晴らしいんですが、この1,2年で思うことは、尊敬する方々を離れたところから見られるだけですごく励みになる!ということです。

アーカイブが残っているので内容は何度でも確認すればいいとして、私は46分くらいの推し先生の挙手が解答含めとってもかっこよかったなーと思います。

あと印象に残ったのは、企画に使うためにスケッチブックが手渡されているのですが、山手線ゲームでメモ代わりの使い方が先生御二方で全然違っていたこと。私は書いたものを読む仕事をしているので、それがとっても面白かったです。

あ、髙見先生のスケッチブックのとある文字列(気になる方はアーカイブで、1:35:00くらいから笑)はだいぶ前から見えていました。確かにソレはお好きでしょうけど、たぶん先生の字じゃないから、なんだろうなと思いながら…

そういえば、フェスタにはこういう(垂涎ものの)プレゼント企画もあります。

髙見先生は和服がとってもよくお似合いです。

我が家は、娘がいちばん「将棋星人が地球を侵略しつつあるのか」ということに関心がある様子で、詰将棋をしてみたいということなので、だからと言い訳してしっかり足りるように本をお願いしました。本屋に行く時間がなくて、12月号をやっとここで揃えたという…

発送が入金から早くてとっても嬉しかったです。ありがとうございます。少しずつ読んでいます。

(私がこのところずっと欲しかった一番下の御本が買えてとてもうれしいです)
自戦記ね、本当に文章も素敵だろうなと思っていて、予想以上に言葉の選び方とかがこう、とても良くて、推しが尊いってこれだなと思いました。


えーと今日は…推し先生ダブルモンクストラップとっっってもお似合いだと思います!!!


まあ、ええとですね、こういう誰にも読まれないあやしいものは鍵付き日記帳でいいじゃん、とたまに私の心のメンヘラが言ってますが、そこまでこそこそする意味もないんだよなあと思う今日この頃なのです。多分感想くらい書いても大丈夫よね?大丈夫かな…胃が痛くなるようなことは書いていないと思うんだけど…



2021.11.