見出し画像

おうちで手作りミートソース

我が家は4人家族ですが、だいたい5〜6人前の食事を作っています。14歳になったばかりの息子がとにかくよく食べるのです…

今日はミートソースのレシピを書き留めておきます。缶のミートソースとは違った美味しさだと思います。

私のつくるごはんは、少食のご夫婦ならば2回分以上になるかな?くらいの量です。ミートソースはパスタのほか、ラザニアやポテトのチーズ焼きなどにも使えます☺︎

材料
*A
合挽き肉…500g
玉ねぎ…1.5個
人参…1本
(セロリが好きな人…1/2本)
塩・にんにく・オリーブオイル
*B
赤ワイン…200㏄
コンソメ…大さじ1
トマト缶…1つ(うちはカットトマト)
ケチャップ…大さじ4
ソース…大さじ1(うちは中濃ソース)
クレイジーソルト・お好みで砂糖・(オレガノ)

まず、玉ねぎとにんじんを同じくらいの大きさに刻み、オリーブオイルとにんにくで焦げないように炒めます。(手抜きでチューブにんにく)

※セロリが大丈夫な人は、ここで同じように刻んで入れるとさらに本格的な味になります。

うちにある調味料はこんな感じ。合挽き肉は100g98円の安いやつです。うちは飲酒する者が私だけなので酒の買い置きがなく、こういうときは適当な安い赤ワインを買ってきます。ケチャップはデルモンテよりハインツが好き。人参のヘタが写っているのは私が雑なだけです。

玉ねぎが透き通ってきたら、合挽き肉を入れて塩をひとつまみ加え、肉の色が変わるまで炒めます。ここで細かくするか、肉の塊を少し残すかで出来上がりの見た目が変わります。うちはある程度ゴロゴロさせておくスタイル。 

※ひとつまみというのは、親指、人差し指、中指の3本でつまんだくらいの量のことです。3本指なんだよ〜。2本指じゃちと少ないのです。

そうしたら*Bを全て加えます。赤ワイン、トマト缶、ケチャップ、ソース、コンソメ。クレイジーソルトで味を整えます。甘党の方はお砂糖を大さじ1程度入れてもいいです。

オレガノが家にある方はそれも少々。うちにはオシャレ香辛料はほとんどありませんので、ない。

トマト缶はカットではなくペーストの方を使うと、トマトの皮が残りません。お好みで!

このレシピは赤ワインで作るものなので、ぜひ、水ではなく赤ワインで作って欲しいです。アルコールの風味を飛ばすために、中火で15分ほど煮立ててください。

下の方に肉が沈むので、時折返すといいと思います。味見をして(スプーンに少量汁をとり、冷ましてから)お好みで優しすぎると感じたらクレイジーソルトや胡椒など、コクが足りないと感じたらケチャップなどを少し足してもいいかと思います。

※味見は冷ましてから、と書いたのは、熱いと味がよくわからないからです。特に甘味。ステンレスのスプーンだと熱いので、私は木のスプーンで味見をしています。

時間が経過して汁が少し減ったら、完成!

※すぐに食べられますが、冷ましてから冷蔵庫で一晩置き、翌日温めると落ち着いていい感じだと思います!

我が家では、翌日のお昼ごはんのパスタ用に作りました。私と、息子と娘で500g茹でたら若干足りなかった…息子…。

少し残ったので、ブリトーの具のひとつにしようと思っています。

2010.04.07.