見出し画像

納涼特集!怖すぎる歌詞ランキング

怖すぎる歌詞ランキングという記事があったので紹介。
ここ

歌詞が怖い曲のユーザー投票を実施、50曲以上のエントリーの中から「怖すぎる歌詞」として首位に輝いた楽曲に加え、多くのユーザーの支持を集めた、選りすぐりの9曲をまとめて紹介しているというもの。

さて、その結果は?
No.1
・「元カレ殺ス」ゴールデンボンバー
「元カレ殺ス」の歌詞はこちら

TOP2~9
・「浴室」椎名林檎
「浴室」の歌詞はコチラ
私的には、抽象的すぎてわかりにくい。かな。

・「飢餓海峡」石川さゆり
「飢餓海峡」の歌詞はこちら

・「Child vision ~絵本の中の綺麗な魔女~」Janne Da Arc
「Child vision ~絵本の中の綺麗な魔女~」の歌詞はコチラ

・「妄想日記」シド
「妄想日記」の歌詞はコチラ
・最後のワンフレーズがポイント。

・「たべちゃうぞ」ガチャピン
「たべちゃうぞ」の歌詞はコチラ
・これは私も初めて聴いた時は怖かったなあ~。

・「COTTON COLOR」谷山浩子
「COTTON COLOR」の歌詞はコチラ

・「ストーカーと呼ばないで」オオタスセリ
「ストーカーと呼ばないで」の歌詞はコチラ

・「呪い」山崎ハコ
「呪い」の歌詞はコチラ

・「赤い靴」唱歌
「赤い靴」の歌詞はコチラ
・かごめかごめも怖いね。

あまり知ってる歌詞はなかったんだけど、シドとかジャンヌとかV系は猟奇的な歌詞が多いから
ランキングとは別にしてもらいたいような…。

私的にはCoccoが浮かぶんだけど、彼女の場合も椎名林檎と同格かもしれない。
あー、そうすると戸川純とか鬼束ちひろも浮かんでくるな。

谷山浩子は、ほのぼのとした雰囲気に歌詞に毒を持つ。
マザーグースを思い出す。

後は、ひっそりとした怖さは、昔、超過激な歌詞で発禁となった曲を持つ「まりちゃんズ」。
このメンバー2人が、何の毒気もなく

ぽーにょぽにょぽにょ

と歌っていたことかなあ。

いたいけな小学生・大橋のぞみちゃんを前に、一体何を思いながら歌っていたのか…。

そう思うと、ちょっと怖い。

まりちゃんズの歌詞はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?