見出し画像

【夏休みにオススメしたいアニメ】 #4 何も考えなくていい部門

なんだかんだ忙しい季節といえば夏ですが、その中にも何も考えなくていい休憩時間があると嬉しいですよね。
というわけで、今回は難しいことは考えず楽しめるアニメを2作品紹介します!


《1. ロマンティック・キラー》

ロマンティック・キラー キービジュアル

百世渡先生原作で、週刊少年ジャンプ+で連載され、2022年からNetflixオリジナルで配信されたアニメーションです。


あらすじ
三代欲求(チョコ・ゲーム・猫)に浸る放課後を一人で過ごしてきた”非モテ属性”の女子高生・星野杏子(ほしの あんず)の前に、魔法界からの使者で魔法使い・リリが現れる。魔法界の少子化対策プロジェクトの被験者に無作為に選ばれた杏子は、リリに三代欲求を奪われ、強制的にイケメンたちとの少女漫画のような日々を送ることになる。


この作品の勢いの良さは特筆すべきものがあります。
公式で”非モテ属性”と言われている杏子は、リアクションに所謂女の子らしい可愛さがないので、ツッコミやらリアクションやらがめちゃくちゃ面白いです。
個人的に気に入っている杏子のセリフをいくつか書き出すと

  • 「拝啓 お父さん、お母さん。アメリカでの生活はいかがでしょうか?娘は三代欲求を奪われた孤独な生活を強いられて、と思いきや、突然始まる、イケメンとの不自然な同居生活。(突然現れた)身に覚えのないイケメン幼馴染。そして、今修羅場を迎えようとしております。」

  • 「みんなシャレおつ〜。ネットで猫グッズ買い漁っているあたしとは、世界が違う!異世界転生かな?」

  • (待ち合わせに早く着いたら俺様男子に「僕に会いたくて昨夜から待っていたのか?」と問われた時の反応)「クセが強いんじゃあ」

セリフだけでも杏子ちゃん自身の癖の強さがわかっていただけると思いますが、重要なのは、これらのセリフを全部ゴリラフェイスで言っているということです。しかもゴリラ声(CV高橋李依)。普通にしていれば可愛い顔をしているのに、なぜか自ら台無しにしていくスタイルです。そんな杏子ちゃんが主人公だからこそ、コメディ色が強く、この作品のテンポの良さが際立ちます。

ただ、これだけテンポの良い作品なのですが、ストーリーとしてもとても綺麗にまとまっていて、後半の展開は目が離せないくらいハラハラします。
作品内に出てくるイケメンたち(王子様系イケメン、幼馴染系イケメン、俺様系イケメン)は、リリの魔法で杏子ちゃんと出会えていますが、ポイントなのは、リリの魔法ではシチュエーションを作ることまではできますが、本人たちの感情まではコントロールできないし、ましてや本人たちの記憶を塗り替えることもできないのです。

だから、登場人物のイケメンたちは、ただただ都合よくイケメンとして杏子ちゃんの前に現れたわけではなく、杏子ちゃんとたまたま縁があっていつかは出会うはずだった、それぞれの事情を抱えた普通の男の子たちということです。それを踏まえた上でシリーズ後半の方を見ると、伏線回収の鮮やかさに驚かされること間違いなしです!

本作ヒロイン・星野杏子のゴリラフェイス


《2. デキる猫は今日も憂鬱》

デキる猫は今日も憂鬱 キービジュアル

山田ひつじ先生の漫画が原作で、GoHandsによってアニメーション制作された、2023年夏アニメです。(この記事を書いている現在放送中の作品)


あらすじ
仕事ができるけど私生活はダメ人間なOL・福澤 幸来(ふくざわ さく)が、ある日黒猫を拾った。その猫に諭吉と名づけて育てた結果、体が大きくなり”デキる猫”に育った諭吉は、今日も飼い主のお世話をする。


本当に癒しアニメです。私はゴリゴリの犬派なのですが、そんなこと気にならないくらいに、猫である諭吉が可愛く、諭吉が作るご飯が美味しそうな、幸せなアニメです。ここまでの癒しアニメなのに、ド深夜に放送されているのは、このアニメを見て多くの社会人が、自分を養ってくれる諭吉という存在探して三千里してしまうのではないかという制作側の危惧なのではないかと考察してしまうくらい、素晴らしい作品です。

癒しアニメでありながらコメディらしさもある作品で、

  • 幸来さんは周囲の人に諭吉の存在を隠したい (諭吉はあまり隠す気がない)

  • 諭吉は幸来さんをただのダメ人間だと思っている (会社では仕事ができることを知らない)

ここの二人(一人と一匹?)の価値観の相違が作中に散りばめられていて、その上で一緒に生活して幸せに暮らしているのが、見ているこちらまで幸せになります。
お互い多少相手への不満を感じる機会はあるのですが、なんだかんだ最終的にはご飯を作って一緒に食べたくなってしまう関係は、見ていてほのぼのします。

日々の生活に疲れて幸せを感じたい人たちは、まだ放送中なので、是非一度見てみることをお勧めします!

諭吉の作るご飯 アニメ公式Twitterにて更新されます


これで【夏休みにオススメしたいアニメ】シリーズは終わりです。
紹介したアニメたち、どれもとても面白い作品なので、気になった方はぜひ見てみてください!
今後も更新していこうと思いますので、何卒よろしくお願いします〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?