ライフログスクール8期生に会いに東京へ行ってきました
12/18(日)、12/19(月)の2日間、掲題の通りライフログスクール8期生に会いに行きました(実際には12/17(土)から東京に行き、その日だけは友人と会いました)。
言ってしまえば人に会うためだけに名古屋から東京に行きました。観光する気はさらさら無く。
なんでわざわざそこまでしたのかというと、
ライフログスクールの最終講義であるDAY4の日に、これでスクール(講義)は終わるけど、同じ8期生のメンバーともそれっきりになっちゃうのはもったいないなと思ったことがきっかけでした。
ライフログスクールが始まるときに「人生を共有する仲間です」と言われはしたものの、人生を共有するにはあまりにも短い時間しかありませんでした。
もちろん、短い時間での共有でも心は動かされたし、涙を流すこともあるくらいだったけれど、「もっと話を聴きたい!いろんな人生をもっと感じたい!人生とかキャリアとか
ライフログそのものの話もしたい!」と思っている自分がいました。
もし誰かが集まる機会を作ってくれたとしても、場所はきっと東京。名古屋在住の私はそのタイミングで集まれるかも分からない。だから機会を待つのではなく、自分で機会を作るしかないなと思いました。
***
DAY4が終わったあとに気づきシートを提出する際に、「東京行こうかなと考えています」と一言添えてSlackにアップしたら、4人もスレッドに返信をくださいました。飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。
女子特有の "会お〜!→会わない" は嫌いで、誘ったなら(そしてその誘いに乗ってくれたなら)絶対に会う。会うつもりないなら誘わない。がポリシーのわたし。
ドキドキしつつも、返信をくれた4人の方には具体的な日時や場所を決めるために連絡をさせていただきました。
みなさんお忙しい中予定を合わせてくださって、会う約束ができて、実際にお会いできて、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!
こちらの都合で日付を2〜3日間の中で指定して申し訳ない、会ったところで何も与えられるものがなくて申し訳ない、とか思うこともありました。
わたしと会う時間がその人にとって意味のあるものなのか、わたしと会って後悔しないか……。会う前はいろいろと不安が頭をよぎりました。
でも、だからといって今さら取り繕うことはできないし、ライフログスクールの同期に対して取り繕うなんてことはしたくなかった。だから結局、会ってくれるご厚意を信頼し、その場で生まれる会話に集中するほかなかったのですが……。
みなさんにとってどんな時間だったんだろう、気になる。
***
わたしは、今回4人の方とお会いできて、本当に幸せで夢のような時間を過ごすことができました。
わたしがしてきた経験よりも大きな、そしてたくさんの、プラスの経験・マイナスの経験を経て、今こうして目の前で話をしてくれていると思うと感動的で、尊い時間だと感じた(話している途中で何度もうるっとしたことはバレていないといいな……。笑)。
事前にライフログシートを見させていただいてから会って良かったなぁ。
年齢も職業も境遇も価値観も人間性もそれぞれ違って、その違いを感じることが純粋に楽しかった。そして、全く違う環境で生きてきたのに共通点があるのもまた面白かった。
スクール(オンライン)で会っているとは言え、初めて直接会ってお話しした今回の集まりで、人となりを感じながら未来に向かう話がお互いにできたのは、わたしにとってはかなり大きなインパクトのある出来事でした。
人生の先輩が人生の楽しみ方・乗り越え方を教えてくれた気がするし、どんなに絶頂でもドン底でも悩んだり考えたりすることには変わりないんだなと、話していて分かった。
これからの人生も山あり谷ありだと思うけれど、谷のときを変に恐れすぎなくても良いのかも知れないな~って心が軽くなったりもした。
今までの人間関係の中にはない、新しくて特別な関係性・つながりを持てたことがわたしにとっては宝物だなと。
ライフログスクールが終わってそれっきりにしなくて良かったし、(みなさんが嫌じゃなければ)今後も定期的にお話しできたらいいなと思うばかりです。今回会えなかった人にも会ってみたいな。
……まだまだ思ったことも感じたこともたくさんありますが、個人的な話が多かった分ここには書けないことが多いので、そのへんは自分だけのノートに書きながら味わいたいなと思います。
***
重ね重ねになりますが、今回会ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?