側湾症の手術が決定!

小学校高学年の頃に見つかった側湾症。
中学3年生まで大学病院で経過観察をしていました。
レントゲンを撮って、何度進行しているかを確認していました。しかし、手術をしなければ結局真っ直ぐにはならないんだと思ってから通院を辞めてしまいました。きっと1〜2年くらいしか通院していません。
その後、カイロプラティックや気功などで治そうと試みたのですが効果が実感できず…。放置をしたまま月日が経過。

今年に入ってから自分の立ち姿が嫌になったり、首と背中に痛みが出てきたりしました。その為、以前お世話になっていた大学病院へ。レントゲンを撮ると、30度台だった背骨の歪みが48度まで進行していました。私、決めました。

手術を受ける!!

来月の1月20日に手術予定です。

(主治医から「このまま放置をしていたら30代になった時には歩行困難になっていたかもしれないよ。」と言われました。ゾッとしました。もし手術しようか悩まれている方がいたら早めに決断することをお勧めします。今後もこちらで経過報告させていただきます。ネットサーフィンしても、側湾症手術については分からないことだらけで正直不安です。なので、こちらで私の実体験を随時報告して同じ悩みを持っている方のお力になれれば嬉しいです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?