見出し画像

夫と子どもたちのこと

交代制ワンオペ実践中のわが家。
正直、こんなことができるようになる日が来るとは思っていませんでした。

🇺🇸時代、激務の夫はいたらラッキーくらいに思うようにしていて、帰国後もその生活が続くのかと思ってました。(とは言っても、出張じゃない時はなるべく夕食時には一旦帰宅してお風呂入れてからまた仕事するスタイルだったので救われてた)

帰国後は一度出社したら夜中まで帰ってこないだろうな……と覚悟を決めてた中、コロナ禍によって、パパがいる生活を奇跡的に送れるようになって。🇺🇸で一緒にいられる時間が少なかった分、子ども達も毎日嬉しそうだし、足りなかった分をお互い補う時期になっていると思います。

特に娘はパパっ子。ママやだ、パパがいい。というくらいで私の方が妬けるくらい。
父子の時間になると、上の子の勉強、洗濯掃除、簡単な食事作りなど夫なりのペースでやってくれています。(私がいない方がのびのびできる)子ども達もパパとの時間、ママとの時間、それぞれ楽しんでくれてる。
この前は公園も連れて行ってくれた様子が送られてきて、嬉しそうな子ども達の表情に癒されました。
🇺🇸時代は自分から公園に連れて行く気力すら無かったから……(この話はまた書くかもしれません)

上の子出産直後から、パパだけで何でもできるように最初から任せて、渡米後も「私はあくまで一時的専業主婦」という前提で過ごしてきて、母がいなくても回せる家庭になったと思います。
これから行けるようになったら出張もあるだろうし、入院することだってあるかもしれない。そんな時に父子で心配ないというのは頼もしいです!

今日は内省の時間を取れて、夫のことあれこれ考えてたら、🇺🇸時代の辛い思いも感謝に変換できてきました!
この調子で少しずつ振り返ってアウトプットしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?