見出し画像

“何となく苦しい“と向き合う

こんにちは。
繊細気質を自覚することで生きやすくなってきている ゆりカモメです。

今週末はまとまって1人の時間をもらったので、とにかく休みました。TOEIC対策や読書も少しずつしつつ、基本の「たべる🍴 ねる🛌 つかる♨️」をゆっくりすることで自分らしさを取り戻す時間にあてました。

上の子の卒園入学で無理が続いてしまったので、そのまま走り続けてどこかで息切れする前にリセット!入学準備はめちゃくちゃ楽しくて、子どもが新しい環境を楽しんでいるのも、毎日新しいもの準備して名前付けて持って行くのもすーっごい嬉しかった◎
夫とも分担して一緒にできてる感があって(これ私にとって重要)不満もないはずでした。
でも何だか苦しい、胸のあたりが苦しい、身体もずっと重いまま。

お風呂にゆっくり浸かりながら、朝もベッドからすぐ起き上がらずにあれこれ考え紐解いてみました。

・年度末&新年度でいつもより気が張っていた
・昨年6年ぶりに復職&異動して新しい業務になってからのプレッシャー(決して新人ではないからと気負ってた)からの2年目に入るという更なる責任感
・夫婦とも在宅勤務中心だったのが夫の方が出社が増え、子ども達の迎えは私になりがち
・学童も最初はお迎え、勤務時間マイナスにならないよう調整するのが大変
・同じ会社で夫は管理職、私は組合員という立場のギャップからくる暗黙の諸々

などの理由があったと思います。
仕方のないことだし、必要なこともあるし、気にすること自体も悪いことでないですが、それぞれを重めに受け止めすぎる性質の私はちょっと疲弊してしまってました。

今まで、なかなか回復が難しい自分に、甘えがあるのでは、気合いが足りない、みんな頑張ってるとかどこか自分を責めてましたが、それで余計苦しかったし性質だと認めることでちょっと楽になりました。
周りと比べるものでもないですし、一概には言えませんが、人よりちょっとゆっくり時間が必要なこともあると自覚できたのも前進です。

今回は長めに1日半ほど時間をもらったので、1人ホテルステイしてアートに囲まれた心地よい空間でデトックスできました。しばらく自分の心の中で絡まっていた糸がするすると解けた感じがしています。この感覚、忘れたくない!
次は夫にも自分の時間を取ってもらおうと思います☕️

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?