見出し画像

〜変容の略歴〜(随時更新)


 2000年 春、
とある「1音」との出会いにより、初めての覚醒体験をして以来、
私が「わたし」になってゆく旅が始まりました。

私は、それ以前の「記憶」がほとんどと言ってよいほどありません。

断片的に切り取られたいくつかのシーンが、
色の褪せた写真のように思い浮かぶことはありますが。

それは、自分自身を生きていなかったからかもしれません。

あれから20年余り。

「気づき」と「変容」の旅は、今も続いていますが、

そんなセンセーショナルな体験をくれた「あの音」との出会いから、
自分というバイブレーションが、何に、どのように響き合いながら色を変えてゆくのかを味わい、確かめながら、新しく開かれる世界に出会い続けてきました。

わたしにとって、すべてのいのちは、色とりどりのバイブレーション=「響き」=「音」を奏でているように感じられ、
それぞれの音色に いつも心打たれます。

Otonoha 〜音の波〜。
それは、すべてのいのちが奏でる美しい音(バイブレーション)を愛し、ととのえ、探求するわたしの眼差しを、みなさんと分かち合うアートな世界。

これからも、自分の音色を磨き、
さまざまな音色と響き合う歓びを糧に、
HeARTfull LIFE(ハートフル&アートフルライフ)を実践してゆきます✨


〜〜〜変容の略歴〜〜〜


2001年春、
都内中学・高等学校の英語教員を経たのち、
とある音色との出会いによる《覚醒体験》をきっかけに、教員を退職。
導かれるままに音楽活動(Sax演奏)をスタート。

楽器を手にして1年のうちに、3つのユニット・バンドに参加。
多様なステージ経験を積む。

2005年~2006年、
不思議なご縁に導かれ、ハワイ島&カウアイ島に住む。

想定外の出会いを次々と受け入れてゆく中で、
ボディーワーカー&セラピストとしての道が開けてゆく。

帰国後、自然療法サロン’ano’anoを立ち上げ、ハワイの伝統療法LomiLomiを中心に、自身の学びと気づきのプロセスの中で培った多種多様な手法を取り入れ、独自のボディー&エネルギーワーク・カウンセリングワークを展開。

【HP】’ano’ano:http://anoano.jp

(現在は多忙のため、'ano'anoのメニューは必然的なご縁の方にのみ、完全予約制でお届けしています。どうしても気になる方はお問い合わせください。)

2011年の東日本大震災が人生『第3の転機』となり、
ネットラジオ「旅をする種♪」他、3本のネットラジオを立ち上げ、日本各地に【つながりのご縁】を種まく旅とともにラジオプロジェクトを開始。

【HP】『旅をする種♪』: http://tabitane.net/

私たちひとりひとりが『自分の本質にある響き』を取り戻し、
喜びや感謝に満ちあふれて生きる暮らしのヒントを拾い集めながら日本各地を4年ほど旅をした経験を経て、
生きることにまつわる『恐れ』が消滅する。

自分とつながり、他者と分かちあって生きる安心と喜びをベースに、
必要なモノやコトが豊かにめぐる暮らしの体験を重ねてゆく中で、
『感謝が循環する世界を生きる』実感が確立される。


2014年秋〜2016年春
4年に渡る旅から鎌倉に戻ったのち、
『すべての人が「大切にされている」と感じられる世界』が広がりますようにと、意識や暮らしがリアルに変化するためのヒントを届けるラジオ講座を考案&配信する。

#意識のコミュニティラジオ  『ラジオ寺子屋』
Season.1では、年間約160本のラジオ講座を企画&配信。
講座の配信に加えて、全国に「リアル寺子屋」をプロデュースすることで、ネットラジオを媒介として各地のコミュニティのつながりを育むことに挑戦した、最先端のプロジェクトを実験しました。

【HP】『ラジオ寺子屋』:http://radioterakoya.com/


2017年4月、
FM鎌倉にて自身の番組を持つ。
【HP】『鎌倉ラヂオレター』:http://www.radioterakoya.com/category/radioletter/


2017年秋、
葉山にある5000坪の里山の森とのご縁をいただき、
40年ほど手付かずだった森を拓きながら、
大人と子どもがともに「気づき」「遊び」「つながり」「学べる」フィールドを育てる【星山プロジェクト】の創立メンバー&コーディネーターとして活動。

【FB】【星山プロジェクト】:https://www.facebook.com/hayamahoshiyama/?pnref=story

【HP】【星山プロジェクト】:http://www.hoshiyama.org


2018年夏、
#人類の可能性へ  を追求する【Human Potential Lab.】の誕生をサポートし、HPLのSource PRD / Spirit Keeperとして、人や、場、「もの」や「こと」、一人一人の中にある大切なエッセンスを直感的につなぎ、整え、形にするお役目を頂く。

【HP】Human Potential Lab.(ヒューマンポテンシャルラボ):http://h-potential.org


2019年6月、
明星大学教授の星山麻木先生とともに
発達支援サポートの学びをラジオ講座で提供する新たなラジオ講座を開始。

【HP】『発達サポーター育星✳︎ラジオ講座』:
http://www.radioterakoya.com/2019/05/01/ikuseikiso_0/
(こちらのラジオ講座は、随時受講生募集中です。)

【HP】『じぶん色発見!~星と虹色なこどもたち~』:
http://www.radioterakoya.com/2020/05/10/nijiiro_0/
(こちらのラジオ講座は、随時受講生募集中です。)


2000年よりスタートしたSaxは、その後もたくさんのご縁に恵まれ、
国内外で様々なメンバーと演奏活動を重ねながら『音というメディスン』を追究中。

【愛と誠 PV】: https://www.youtube.com/watch?v=7XRFLu4Gc0Q
【イマジン盆踊り部HP】: http://www.imaginebonbu.com 他多数・・・



・・・・・・・・・


こうして振り返ると「ずいぶん遠くまで旅をしてきたものだ・・」と感慨深くもありますが、
年々さらに進化が加速しているのを感じており、
「気づき」の旅に終わりがないことに、無限の豊かさを感じます。

また、「愛する仲間たちと、さまざまなな音色を持ち寄って響き合う喜び」を味わう度に、
心の奥深くから勇気と、希望と、感謝が湧いてきます。

これまで数多くの方のご縁をつなぎ、人生の転換点に寄り添い、
「無から∞の可能性を育む」プロジェクトの数々を手がけて参りましたが、

2021年に入ってからというもの、自分自身の内・外を取り巻くエネルギーがさらに大きくシフトしてゆく流れの中にいます。

コーディネーター、アドバイザー、企画プロデューサー、セラピスト、ラジオパーソナリティ、アーティスト etc...
これまで経験したさまざまなお役目や肩書きを、ふわりと手放してゆくのかもしれません。

〜 Current Vision 〜

🍀互いを大切にしあう《共感的コミュニケーション》の実践&伝導。
🍀《安心・信頼・感謝・自由・歓び・∞の可能性》を育む
  HeARTfull LIFE(ハートフル&アートフルライフ)の実践&伝導。
🍀「あの音」になる✨

2021年 3月20日(春分)
Otonoha  優理 

  

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
《気づきの扉》を次々と開き、世界に溢れるYes!のバイブレーションを拾い集めながら《変容の旅》を重ねてきたYuriのハートフルでアートフルな日々のつぶやきをお届けします。 #Otonoha #生まれ変わるなら生きてるうちに #HeARTfull Life #第14の扉を超えて