見出し画像

【変容の略歴】2023年 立春 ver.

 2000年 春、
とある「1音」との出会いによる、初めての覚醒体験をして以来、
私が「わたし」になってゆく旅が始まりました。

私は、その体験以前の「記憶」がほとんどと言ってよいほどありません。

幼い頃の断片的に切り取られたいくつかのシーンが、色の褪せた写真のように思い浮かぶことはありますが。

それは、私が自分自身を生きていなかったからだと今はわかります。

あれから20年余り。
日々の味わい深い体験の数々を宝箱にしまいながら【感謝の地層】が厚く重なってゆく豊かな毎日を送っています。

気づきと変容の旅は今も続いていますが、私の人生にセンセーショナルなシフトチェンジを与えてくれたあの「1音」との出会いから変容の旅が始まり、新たな世界・新たな自分に出会い続けてきたことを思い返すとき、
「今」につながる全ての出来事がかけがえのないものだったことに感謝が湧いてきます。

2022年お年始に18番目の扉を開いたあとは、もう、扉の数を数えきれなくなってしまいましたが、その後も「意識の変化」と「リアリティの変容」が連動して起こる幾多の体験を重ねながら、内側と外側のバイブレーションの変化の旅を楽しんでいます。

2023年立春には、otonohaでの個人セッションも再開する運びとなりました。個人セッションをお休みしていた間にも、たくさんの方にお問合せをいただき、そのお声がけが再開の後押しをしてくれたことにも心より感謝しています。

〜〜〜変容の略歴(随時加筆中)〜〜〜

2000年春、
都内中学・高等学校で英語教員として勤務中、シュタイナー教育の講演会場で出会った、とある音色をきっかけにセンセーショナルな《覚醒》を体験。
2001年に教員を退職し音楽活動(Sax演奏)をスタート。

楽器を手にして1年のうちに、3つのユニット・バンドに参加することに。
ご縁に導かれ、短期間で多様なステージ経験を積むことになる。

・・・・・・・・・・・・・・・

2005年~2006年、
Saxを通じて不思議なご縁に導かれ、ハワイ島&カウアイ島に住むことに。
想定外の展開を次々と受け入れてゆく中で、
ボディーワーカー&セラピストとしての道が開けてゆく。

帰国後、自然療法サロン’ano’anoを立ち上げ、ハワイの伝統療法LomiLomiを中心に、自身の学びと気づきのプロセスの中で培った多種多様な手法を取り入れ、独自のボディー&エネルギーワーク・カウンセリングワークを行う。

【HP】’ano’ano→otonohahttp://anoano.jp

※ 2006年秋、自然療法サロンとしてスタートした’ano’anoは、Yuriの進化の旅とともに鎌倉山にサロンを移し、otonohaへと生まれ変わりました。

※ otonoha = 音の波
この世界に存在するあらゆるものの根源がバイブレーションであり「音」であるという神秘への探究心と、その美しい世界と響き合いたいという願いが込められています。

※ 2023年立春より、otonohaの個人セッションを再開しました。お気軽にお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・

2011年の東日本大震災が『第3の転機』となり、
ネットラジオ「旅をする種♪」他、3本のネットラジオを企画&運営し、日本各地を旅しながら【つながりのご縁】を種まくラジオプロジェクトを開始。

【HP】『旅をする種♪』: http://tabitane.net/

私たちひとりひとりが『自分の本質にある響き』を思い出し、喜びや感謝と共に生きるためのヒントを拾い集めながら4年ほど旅をする中で、生きることにまつわるあらゆる『恐れ』が消滅する。

自分とのつながりを回復しながら、あらゆるものとの分かちあいの中で生きる「安心」「感謝」「信頼」をベースに、必要なモノやコトが豊かにめぐる実感を重ねる中で、『すべての人が「大切にされている」と感じられる世界』を共創するべく、2014年〜2016年 #意識のコミュニティラジオ『ラジオ寺子屋』を企画・展開。

【HP】『ラジオ寺子屋』:http://radioterakoya.com/

自分とのつながり、大切な人とつながり、コミュニティでのつながり、自分を取り巻く環境や世界とのつながりを豊かに育むために役立つ知恵を10名の講師陣とともに届けたSeason.1では、年間約160本のラジオ講座を配信。
NVC、コネクションプラクティス、パーマカルチャー、地球暦をベースとした暦と養生、食の叡智、瞑想、トランジションタウンの活動などなど、
後に立ち上げ&運営に携わることになる Human Potential Lab.の前進ともなる、素晴らしい講師陣たちとの出会いはここから始まっている。

2017年4月、FM鎌倉でも自身の番組がスタート。
(2021年5月まで、鎌倉にご縁の深いゲストの皆様のハートフルな手紙の朗読を届ける。)

・・・・・・・・・・・・・・・

2017年秋、葉山にある5000坪の里山の森とのご縁をいただく。
数十年ほど手付かずで藪に還っていた森を拓きながら、 #星山プロジェクト (現在 #うみやま葉山)の創立メンバー&プロジェクトマネージャーとして活動。

【FB】うみやま葉山:https://www.facebook.com/hayamahoshiyama/?pnref=story

【HP】うみやま葉山:https://uminohoshi.jp/

※うみやま葉山は、海・星山の森・葉山町をフィールドに自然と人がめぐりあう会員制の共育共創コミュニティになりました。自然の中でいろんな未知に出逢う冒険をお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・

2018年夏、#人類の可能性へ を追求する #Human Potential Lab. (ヒューマンポテンシャルラボ )の立ち上げに関わり、ソース(源)プロデューサー/コミュニティマネージャーとして、人や、場、「もの」や「こと」をつなぐお役目を頂く。
2021年秋、多様な個性が互いを活かしあいながら共創が生まれるコミュニティ、ウィズダムコモンズラボ(WCL)を立ち上げる。

【HP】Human Potential Lab.(ヒューマンポテンシャルラボ):http://h-potential.org

※2022年夏至現在、ウィズダムコモンズラボメンバーも180名を超え、
真につながりの豊かさを感じられるコミュニティに育つようにと、日夜メンバー1人1人の声に耳を傾けている。

・・・・・・・・・・・・・・・

2019年6月、明星大学教授の星山麻木先生とともに
発達支援サポートの学びをラジオ講座で提供する新たなラジオ講座を開始。

【HP】『発達サポーター育星✳︎ラジオ講座』:
http://www.radioterakoya.com/2019/05/01/ikuseikiso_0/
(こちらのラジオ講座は、随時受講生を募集しています。)

【HP】『じぶん色発見!~星と虹色なこどもたち~』:
http://www.radioterakoya.com/2020/05/10/nijiiro_0/
(こちらのラジオ講座は、随時受講生を募集しています。)

・・・・・・・・・・・・・・・

また、私の変容の原点でもある「音活」は、その後もたくさんのご縁に恵まれ、ジャンルを越えた様々なメンバーとの演奏活動を重ねながら、ライフワークとしての『音というメディスン』を追究中。

【愛と誠 PV】: https://www.youtube.com/watch?v=7XRFLu4Gc0Q
【イマジン盆踊り部HP】: http://www.imaginebonbu.com 他多数・・・



・・・・近況・・・・

2005年以来、セラピスト、ラジオパーソナリティ、アーティスト、企画&プロデューサー、コーディネーター etc... と、さまざまなお役目を経験させて頂きましたが、それはひとえに「自分という愛のBeing」をより自由自在に発揮して生きる喜びを取り戻してゆくためのレッスンだったと感じています。

誰かのお役に立ちたい、貢献したい、真の健やかさと豊かさが溢れる世界を見たい、そんな願いに変わりはありませんが、自分に秘められた「愛とエネルギーの使いみち」がシフトチェンジし、新たな自分を発揮する道が開いたことを感じている2023年立春。

「変容の旅」には終わりがないことに無限の豊かさを感じながら、
変わらず愛する仲間たちとさまざまな音色を奏であい、響き合う喜びに感謝を込めて。


2023年 立春
otonoha  優理 

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?