見出し画像

ヒューマンポテンシャルムーブメントからソーシャルポテンシャルムーブメントへ

時代が音を立てて変わり始めているのを感じている、2022年初秋。

ここ数年、「18の扉を開いて邁進中!」と豪語するほど変化に富んだライフヒストリーを《覚書き》のように更新し続けていましたが、

仕事も、住む場所も、ライフスタイルも、関わるコミュニティとの関係も
「一体、何回分の人生を生きているのかしら?」
と思うほど濃く、深く、味わい深い経験を積み重ねてきて、
「いつ死んでもまあ、後悔はないかな」と思う日々を駆け抜けていた私が、昨年初夏ごろから心にポッカリと空いたブラックホールのような「虚空」に吸い込まれる感覚に陥ることが度々ありました。

そんな時、何度も何度も確認してきたのは
自分の命の深いところにある大切な願いや喜びの源泉の手触り。

🍀 誰かの願いを叶えること
🍀 一人一人の本質に触れ、 気づきや変化をサポートするために寄り添うこと
🍀 不安を希望に転換すること
🍀 新たな視点を手渡して、無限の可能性を開くこと
🍀 一人一人が尊重され、安心して変化に踏み出せる受容の場を育むこと

確かに物心ついた頃から、誰かの願いを叶えること、一人一人が大切にされる世界を実践して生きることことが【私の願い】の源ではありましたが、、

ここ数年、【誰かの願い】をサポートすることに意識と心と身体を使い果してしまっているのでは!?と気づいたある日。

大切な存在に愛を注ぎ、自分を使う。それはとても幸せな側面もありつつ、
時折フっと「置き去りになったわたしの 命の火種」が虚空を彷徨っている感覚に無性に心許なくなったり、腹からチカラが湧いてこなくなって途方に暮れることも増えていたのです。

自分の願いを生きていると思いながらも「サポート」や「調和をとる」意識がうっかり大きくなりすぎて自分軸や自分のコトバで【自分自身の願い】を語るエネルギーを使わないと、命の火は輝かなくなる

そんな気づきを《変化の火種》として自分を見つめ直し、新しい自己表現に向かい始めた2022年上半期でした。

こうした感覚は、世の中のご家族&お子さんをお持ちのお父さん・お母さん、はたまた会社や組織の中で大切なお役目に自分を捧げていらっしゃる方々の中にも、覚えがある方はきっと多いのではないかしら?と想像したりしますが、
この激動の時代を健やかに乗り超えて、よりパワフルにお互いのポテンシャルを引き出し会い生かしあう世界に移行しようとしている私たちは、
ひとりひとりが自分のド真ん中から輝きを放って生きる《喜びの感覚》へと自分を開いてゆくことが欠かせません。

ひとりひとりが自分の中心から湧いてくる願いを表現して生きることで、社会のバイブレーションも変化してゆく。そんな社会実験的冒険の旅を牽引&伴走してきた Human Potential Lab. & 星山プロジェクトもまた、大きな飛躍の時を迎えています。

🌈 ヒューマンポテンシャルが開花する世界をみんなでつくろう!

🌈 5000坪の森【星山】を子どもと大人の教育の場としてDAOる作戦会議!

この2つのコミュニティでは、ひとりひとりがグループ、コミュニティ、社会の一員でありながらそれぞれの「あるがまま」が大切にされる経験や、数ある願いの中でも自分自身のコアな喜びに触れるための深い気づきのサポートをお互いが与え合い、それぞれの大切なものを応援&祝福し合う文化がパワフルに育っています。

最近は「コミュニティ」という言葉にも若干の閉塞感や囲い込み感を感じて距離を起きたくなっている人も少なくないと思いますが、ひとりひとりが自らの願いや課題に向き合い挑戦しようとする時に、ひとりでは越え難い壁やエッジを越えるサポートをしあえる仲間がいることほど心強く有り難いことはありません。

こうした自由で豊かな関係性の中で「再発見してゆく自分」は、想像以上にクリエイティブな存在になるはず。

そう。これからは、ひとりひとりが自らの喜びを表現して生きることが全ての課題へのソリューションになる時代なのです。

【8/15~8/31 ヒューマンポテンシャルが開花した世界をみんなでつくろう!〜Wisdom Commons Labのメンバーみんなでつくる夏祭り🎆〜】

期間中、オンライン、オフライン、全国各地での体験イベントが目白押し!
WCLメンバーはもちろん、Wisdom Commons Labやイベントに興味のある方、 ぜひお気軽にご参加ください🎵

👉【開催イベント一覧】https://bit.ly/3QH0sAZ
から気になるイベントをクリックして「お申込みページURL」から各イベントのお申込みをお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?