見出し画像

実家のピアノ調律しました。そして、したい事。

昨日は実家のピアノ調律をお願いした。

ずーーーっと気になっていて、ようやく。

(1年くらい気になっていた)

終わって、スッキリした。やっぱりひとつひとつ解決していくのは大事。

調律して良かった。

そして、ピアノ調律を終えて、思うこと。

ピアノを弾けるようになりたい。私が。笑

でも、ピアノを調律しようと思ったきっかけは…

ムスコです。

長くなります。

子供を育てることについて考えたとき、やっぱり最終目標は自立、自分で食べていけるようになる事だなと。そして、幸せに生きて欲しい。そのためには…何をどうしたら良いんだろう?今の私に出来ることは??

色々考えていたら、辻井さんにぶつかって。

盲目のピアノニスト、辻井伸之さん。

ハンディキャンプを逆手にというか、その子の才能をちゃんと伸ばして、しっかり食べて行けるようにした親御さんは本当にすごい。


辻井さんのピアノは音が玉のように綺麗で、本当に癒される。

すごいなーすごいなーこんなふうに子供と向き合っていけたら良いなと思いながら、息子と一緒に辻井さんのピアノをYouTubeで観ていました。

辻井さんのピアノを聴くのは純粋に楽しかったし、息子は聴き流して遊んでいるだけだったけど。

そのうち息子もピアノを気に入ったみたいで、実家にあるピアノを触りたがるように。

鍵盤の蓋が倒れないように支えながら、一緒にピアノを触っていたら、音のズレが気になって。

調律、しようかどうしようか考えていたけど、実家にいる時間が増えたので、思い切って頼むことに。

うちは三姉妹で、ピアノはそれぞれ習っていたけどちゃんと弾けるようになったひとは全然いなくて、全然弾かれてなかった。姉が息子にピアノを習わせ始めたので、最近またちょこちょこ弾かれるようになったけれど。

30歳のうちのピアノ。

ですが、調律は…もう20年くらいしてないかも?

ピアノ調律っていう習慣がなかった。すべきだと知らなかったんですね。知識がなかった。

ちゃんとピアノに向き合っていなかった。

息子と一緒にピアノを触っていると、色々気になって、むくむく弾きたくなってくる。

でも、、、習ったはずなのに弾けない。音符の読み方すら怪しい。

たまたま見た、漁師のおじさんがラカンパネラを弾く動画からフジコヘミングさんを知り、フジコさんのドキュメンタリー映画を観て、フジコさんはすごいなーと思い。さらに色んな方のラカンパネラを聞いて、辻井さんのラカンパネラを聞いて、やっぱり辻井さんのピアノは良いなと思いました。(戻った)


辻井さんのように弾けるようになるのは難しいだろうけど、ラカンパネラ。

私も、練習してみようかなと。

9人いれば9人それぞれちょっとずつ違うラカンパネラ。私も、弾けるようになったら私なりの味がでるのだろうか…何年先だろうか笑

ムスコはあくまできっかけで申し訳ない😅

けど、ムスコは本当にピアノ好きみたいで調律中もウロチョロウロチョロ。調律師さんの道具にも興味深々。

画像1

ピアノは習っている時、全然好きじゃなかった。

むしろどうやって休もうかずっと考えてた。

でも、弾きたくなってきた。

やらされるんじゃなくて、やりたいと思う心が大事だよね。

そして、自分の気持ちを音に解放できたら、きっとすごいストレス発散になると思う。

ムスコはそうゆう風に音楽を楽しめるようになって欲しいな。

今はそんな感じに思います。

彼の自立、食べられるようになるための仕事についてはまだわからないけど

とりあえず夢中になっているもの、彼の好きなものを一緒に見つけて、応援してあげられたらなぁと思う。

というわけで、調律のきっかけはムスコ。

だけど、私はとりあえずラカンパネラを弾けるようになりたいと思ったから、やってみます。

純粋にムスコのためというか、やっぱり自分が〜になっちゃうのが私の特性かな…

良い悪いは置いといて、認識大事!!

尊敬する辻井いつ子様。

子育てのヒントに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?