とても悲しい→ふつうな気持ちへ

お金の遣い方について考えた

今日は一日、旦那の弟の出産祝いに、はじめて新居に伺い、はじめて赤ちゃんに会った

色々考えさせられた

赤ちゃんに会うと、とにかく可愛くて夢中になったけど…

出産祝いのお金について

うちの義母は高齢で、老人性うつ病・認知機能の低下などがある。

私が出産した時は長男の長子であるにも関わらず、出産祝い金・初節句のお祝いなど全く何もなかった。

病気のせいだと思っていたし、当時はあまり気にしていなかった。

でも、弟さんの長子には、今回お金を包んだことを知ってしまい、複雑な気分に…

比較って本当に苦しい。しても良いことがない。

でも、ついしてしまう。

弟さんの新居は分譲マンションで、新築で、歴史ある公園の隣で、多分8千万はするんじゃないかというマンションだった。

今回は住居のお祝い金とか全くしなかったけど、(新築分譲を買ったなんて全然知らなかったから)、改めてお金を贈らないとダメだなと思った。

つまりお母さんの今回の判断は正しい。

そして私が結婚したばかりの時に、新築のマンションが買いたくて何度か見学してたのを思い出した。こちらも同じくらいの価格帯8千万。

モデルルームに何度も見学に行き、旦那を説得しようとしたけど、ダメだった。

結果、買わずに終わった。

最近も、気になるマンションがあり見に行った。4-5千万程度でそこまで高くない。

これなら自分のお金とローンで…と思ったが、それを話すとまた反対された。

結局こちらも買えず。

旦那は弟さんより年収は高い。でも旦那本当に全然お金を遣わなくて、自分の服も10年くらい買ってない程。

物を大事にして、堅実で素敵なひとだと思ったけど、買いたいものを買えない生活はつらい。

(ちなみにディズニー英語は、もちろん反対されると思ったから自分のポケットマネーで事後報告。最近このパターンばかり)

何でお金があるのに、遣わないんだろう?

何か欲しい物があったら、まずはふるさと納税から探して。と言われて、でも欲しいものって大概ふるさと納税にはない。

あってもなんかちょっと違ったりする。

そのちょっとの違いを大切にすることって結構大事だと思う。

弟さんの自宅は素敵だった。置いてあるものも、部屋の整い方も。

自分達の欲しいものをゲットして、それを大切にしている感じが尊いなと思った。

はぁ

しんどい週末でした

これを書いて、さらに母に。さらに姉に。愚痴る。

愚痴ってもスッキリはしないのですが(余計凹む)

最終的に旦那と話して落ち着きました。

今の生活は今の生活で満足してる。

車欲しいんだけど❗️と食い気味で言ったら反対はされなかった。

いかに自分が本気か、が大事だ。

本気なら、努力する。説得する。

よくよく考えて、そばに置くものを考える。

比較はやめよう。

自分を知ることが先ず一番大事だ❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?