さわやかだよ2023.8.27

八幡平
7000年前の火山により
20の沼
湿原
アオジ
ビンズイ
10日で巣立つ
ウソ
花を食べる
秋まで過ごす
ノスリ
カオジロトンボ

爺ヶ岳

柏原新道

柏原正康さんが作る
長男が継いでいる
一正さん
言い出せず夢を諦めてしまった
何だかちょっと寂しそう

どんな人でも歩けるように

夢に挫折したときに出会った
どんな人でも歩けるこの道に出会って新たな一歩を踏み出せた

三世代で守る山荘

正太郎さんがピザを作る
一正さんの長男が去年から働き始める

一緒に働く一正さんは嬉しそう

爺ヶ岳


見晴らし素晴らしい
誰にでも登れるから爺の名が付いたのかな


その名前の由来は、春の雪解けの季節になると、南峰と中峰の間に位置する白沢に種まきをするお爺さんの雪形が見られることから。かつては農耕の目安とされていました。

上記サイトより

違かった笑

変わりゆく海で



富山湾朝日町

今朝はナント父母と一緒に見れている
平和な日曜だねーと言われました

富山湾も磯焼けしている

元起さん
消防士さんだったけど、地域おこし協力隊に

小さい頃遊んだ海が、大人になって変わってしまった姿を見てライフワークを変える決意をした

素潜り漁

泊漁港のレジェンドと若者のコラボ
胸熱

えータメ口やめなされ

海の異変は凄かった
ひとりで出来ることには限界がある

ねぇ元起さんすごいね

自然の中で遊んだ子がこんなに強いなんて

お金にはならないこと
誰もやろうとしないことにほぼひとりで立ち向かっている

でもひとりで海潜るのは危ない気がする
というか危ない

3人セットくらいでいって欲しい

元起さんは地元漁師さんに協力して欲しいって思っているけど協力はなかなか難しい

ウニ駆除に20名ボランティア集まる

求めるも、ボランティアさんも日常的な協力はしてくれない

元起さん寂しそう

てぃだかんかんを思い出した

本がヒットして、映画化もした
沖縄のサンゴを守ろうと、こちらも色々大変な中、頑張った

元起さん
頑張れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?