アーティストデート


自分の好きなことをしてきました。

白洲家が好きです。
古民家が好きです。

という訳で武相荘に行ってきました。
(鶴川にある白洲家居宅、ミュージアムになっている)

年パスを購入して。
今まで冬、春、と行きました。
そして今回は夏。

行ってきました

余白が、大事だと思いました。

思い立った時にすぐ行動できるように。

行動できると、楽しい。

入り口付近に蓮が

今の七十二候は蓮初開ですが、まだまだ咲く気配はありません。蕾が見当たりませんでした。

車も好きです。カッコイイ。
お父さんからのプレゼントらしい
すごい、羨ましい笑
私は息子にプレゼントするだろうか…
外付きのトイレ
名言付き
日本人ほど文化文化とわめきながら、
文化を大切にしない国民はいない。
それは自分自身を大切にしないことに通ずる
確かにな〜
春の若竹が立派に育って
新旧竹郡、私にはもう見分けがつきません

春にも記事を書いていました。
竹の様子など


雨がしとしと降る中の散策
綺麗な茅葺き、雨が漏れないのが不思議

中は写真が撮れませんが、建物内にある娘さんの季節の挨拶が好きです。

夏、夕方になると、両親は蚕豆(そらまめ、と読むらしい)ビールで乾杯してたらしいです。
仲良し夫婦…良いなぁ。

季節毎に展示が変わるので、それも楽しい。

JAF会員が貰えるポストカード
こちらのコップが実際に展示されていました

ガラス好きの白洲正子、夏の涼しげな食器が一面に飾られていました。

しかし武相荘、もう完全にミュージアムな為、全然生活感が見えてこないので気になっています。

どこがお台所で、お水場はどこにあって、おトイレは?

色々考えてしまいました。知りたい。

心に響いたところを紐解くと、自分の興味関心が見えてきます。

私は家も好きだけど、建物構造というよりかは生活が好きなんだな。

自然も大好き。

家出てすぐ、散策が出来るおうち、素敵です。

整えるのも大変なんだろうけど
庭にもこだわりを感じました

ミュージアムの奥には、未公開のログハウスがあります。茅葺きの武相荘とは対照的な、洋風の建物。

こちらは、今も親族の方が使われてるのかな〜
と思ったり。

自分の好きに触れると、気持ちが良いです。

とても素敵な時間になりました。

武相荘、雨なのにたくさんの人で賑わっていました。今でもたくさんの人に愛されて、憩いの場になっている。本当にすごいことだなぁ…

帰り道、手の届く場所に柿の実が

また秋、お伺いします。
もっと大きく変化した柿の実に出会えるかな❓
今から楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?