霜止出苗

しもやみてなえいずると読みます。
遅霜の心配なく畑作業が行える、とのこと。
やっぱり七十二候は農業に関わる内容が多いですね。
4月の七十二候振り返ります。
5日〜玄鳥至つばめきたる
10日〜鴻雁北こうがんかえる
15日〜虹始見にじはじめてあらわる
20日〜葭始生あしはじめてしょうず
(あまり農業関係ない?笑)

また、20日〜二十四節気は穀雨、春雨の季節です。春にシトシトと降る雨は菜種梅雨とも。温かみのある雨に、種がぐんぐん育ちそうです。

さぁ〜畑!!
雑草との闘い、私も刈り取りだけでそんなに闘わなくつもりではいますが、、、頑張りましょう〜!!

昨日畑行ってきました。
夏野菜の計画を立てねば!!
ワクワクです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?