見出し画像

妊娠→出産→育児妄想漫画24

ケイくん

えっ

名付け親という言葉がありますが、
ケイくんの名付け親は天皇という設定
子供は国の宝、という考えがベースです

昔は取り上げ親、名付け親、節目節目で子育てに色んな人が関わってくれたそう
もちろん煩わしさもあったと思うけど…
子育てには本当に、色んな人の関わりが必要です

さて最近気持ちと身体に余裕がなく漫画描けない〜💦と思っていたらストックがありました。
描きたいことはたくさんあるのだけど
頭の中でぐるぐるしてます

ベストなアイディアではないけど、問題提起の作品として、とりあえず表現してみようと思っています

エミール(原書)も読み進めていますが、書き初めにすごく共感します

以下抜粋

p21
もっと良いものにしようとむなしい努力をした末に、私は今、これをこのまま発表すべきだと思っている。一般の関心をこの方向に向けることが必要だと考えるからであり、仮に私の考えが間違っているとしても、他の人の良い考えを生む機縁となるなら、私は全く時間を無駄にしたことになるまい、と考えるからでもある。

ルソー著
エミール
今野一雄訳

つづく


バックナンバー






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?