見出し画像

始業から3日

幼稚園が始まって、3日
完全夜型生活になってしまっていてなかなか直らず…起きてスグ幼稚園に連れて行くパターンになってしまっています
行き渋りはそんなにないです。
今朝は、幼稚園よりプールがいい。と言われて焦りましたが…
3歳7ヶ月、思ったより大人です
幼稚園頑張ったらプール行こう!に納得してくれて
「みんなも行ってるだし」とさらに自分に言い聞かせてる模様
先生とも仲良くおしゃべりして、でも教室に入った時の何したらよいかわからない!みたいな固まった表情が気になります

帰宅後サクサク進む家事や、娘とのまったり2人時間を満喫しつつ

楽しく積極的に取り組めないものは、やらないこととしてスパッと切り替えていいんじゃないかなと思ってしまいました

幼稚園、義務教育の小学校ですら行きたくないなら、行かなくても良いんじゃないかなとか

多分少数派な考えなんだろうけど
今日のあさイチで不登校を取り上げていて

無理に通わせなくていい
多様な選択肢がある
というメッセージを打ち出していて、意外でした

NHKがそう言ってくれるのは有り難い

とにかく息子のサインを見逃さないように
ちゃんと見つめていこうと改めて決意しました

学校に通うことが重要なんじゃない
何を学びたいか、何を学べるかが大切

名前をひたすら覚える学習なんて意味がない
名前よりそれが何かを見つめることが大事


『センス・オブ・ワンダー』(The Sense of Wonder)

(ルソーの名前、書いた本は知っていても、内容を把握していなかった。他にも名前だけ聞いたことのある薄っぺらい知識ばかり)

知りたいと思えることが大事

しなきゃいけない
よりも
したい
を大事にして欲しい

弾ける笑顔をもっと見せてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?