見出し画像

親子でどきどき

娘の3か月検診に行ってきました
そこで
からだの博士こと、のいしんごさんの動画がエンドレスでリピートしていました

はじめまして、日体大の教授なのですね❓
ちょっと森本レオさんに似てます
ので、カバー写真はレオさんにしました🙇🏻‍♀️

気になるワードをつらつらメモってみました

光・暗闇・外遊び

からだを育てる
が、研究項目らしく本も多数出されています
6冊図書館で借りることにしました。

睡眠が大事
スタンフォード大バスケットボール選手
睡眠時間の延長でパフォーマンスが向上
活力アップ
10時間睡眠

論文を探したかったけど見つけられず…
同じニュースソースの記事は見つけました

国立睡眠財団
というものがアメリカにはあるらしい
色んな睡眠団体のリンク


年齢ごとに好む遊びが変わる

5ヶ月頃→いないいないばあ
小学生→伝承遊び
大人→スポーツや芸術
ワクワクすることが大事

遊びは自発的なもの

遊ぶ時間が不足している

色々な遊びを経験させる
時間・場所・仲間が必要

大人も
楽しみ、のんびり、輝きながら
よいかげんで生きましょう

だって、なんて良い言葉なんだ
ありがとう野井先生✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?