見出し画像

[ 今日のいろ色 ]- 2023.01.05

今日下着を試着した時、サイズ確認に渡された色がなんとこの色でした!

普段絶対着ない色です笑
発色があざやかでパワフルすぎました。
ある意味いい体験だったかもしれません。

マゼンタは、明るく鮮やかな赤紫色です。
印刷用インクのCMYKの一色(M=マゼンタ)です。
インクに使われる色はなぜ原色の赤では無く明るいのかというと、「減法混色」といって物質の色は重ねていくとどんどん混ざって暗い色になります。

例えば、絵の具です。混ぜて行くとどんどん濁った色になりますよね。

そのため、原色の赤や青に比べて明るい色が使われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?