見出し画像

みっかぼうず

久しぶりの更新です。

note自体、気まぐれな更新でいいかなあと思っていたけれど、わかりやすく三日坊主でした。9月以来の更新です。特にネタもありません。なので自分の記録として、ここ最近のことを書いておきます。本当に個人的な日記です。人に見せるものでもないです。誰も見てないとは思いますが、。

載せる写真がなかったのでとりあえず今日の夕飯に作った油淋鶏でも載せときます。


2020年、後半になっても新型コロナウイルスも全く収まることはありませんでした。外出はできるだけ控えて、だけどずっと自粛しているのには限界もあり、万全な対策をしながら時々遊びに出かけていました。と言っても新型コロナが流行る前のようにちょこちょこ遊びに行く事はできず、外出や遊び自体回数は極端に少なかったです。とっても寂しい。

10月。結婚予定の友達がマンションを買ってふたりで生活し始めたので、結婚のお祝いにふたりの新居へ。フェイスシールド使ったり、極力消毒や取り分けたりの対策をしながらも、久しぶりにわいわいみんなで楽しい時間を過ごせた気がします。旦那さん含め、わたし以外はみんな小学校が一緒の知り合いで、楽しく和やかな時間でした。めっちゃ飲んだ。笑

11月。ディズニーオンクラシック鑑賞。2020年に観た舞台系のイベントって、結局劇団四季とディズニーオンクラシックの2つだけだったのでは。久しぶりに観る音楽会は、それもディズニーの演奏は、うきうきして、心動かされて、感動して、懐かしくなりました。また音楽がやりたい。そしてこの音楽会をきっかけにアナ雪2のサントラに再度ハマりはじめます。すぐ影響される。

ディズニーオンクラシックの後、地元の友達がわたしの誕生日をお祝いしてくれました。みんなで、お店に入って、お酒を飲んでご飯を食べる。それがとても久しぶりで、まさかこんなに貴重だと思うようになるとは、つい10か月とか前には夢にも思ってなかったんだ。嬉しい時間でした。

11月はGo to eatもやっていて、緊張感はありながらも経済面の懸念もあり、対策をしながら、飲食店等のサービス業やコロナで経済的に影響を受けるような職種が打撃を受けないようになんとか保とうとしている感じがありました。11月はわたしも、会いたかった高校の友達に会えました。串揚げのお店、美味しかったな。

12月。少しずつ感染者が増えてきていました。9月の頃から考えていたGo to トラベルを使っての長野への旅行を、悩んで悩んで、友達と何度も相談して、結局決行しました。

久しぶりの旅行。温泉に入りまくり、素敵な宿で現実を忘れる時間は、最高のひとときでした。あの時間があったから頑張れたし、これからも頑張ろうって思った。リフレッシュって大事だなと思いました。楽しかった..

12月後半からは再び感染者も増え続け、過去最高を更新し続け、またもや旅行やご飯やコンサートとかいうどころの話じゃなくなってしまいました。

1月。7日に再び緊急事態宣言発出。当初は2月7日までの1か月間としていたが、あまり収まらず、3月7日まで延長とされる。

そしてその緊急事態宣言真っ只中、2月9日火曜日、今に至る。

ここ数日は少しずつ減ってきているけれど、これもどうなるか分からない状態です。減ってると言っても、それでも多いです。これからワクチン接種で少しでも良くなればいいけれどなあ。

感染しないように、何もかもに注意を払って、対策をして、気を遣って、言葉を選んで、そうやって過ごしていく日々がどれだけストレスか。新型コロナウイルスは怖いけれど、それだけじゃなくて、人が取り巻く環境でウイルスと共に生きていくことの難しさを感じた日々でした。それは周りもそうだけどそれだけじゃなくて、わたし自身の心も、心の余裕も無くなったなと感じています。

もう、飽きちゃったよ、コロナ。

そろそろ思いっきり声を上げて笑いたいし、気兼ねなくお喋りしながら飲みに行きたいし、ライブやコンサートにも行きたい。

ずっと思っているけれどそろそろ本当にもう、こんな窮屈な日が1日でも早く終わるように、心から願いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?