見出し画像

落ち込んでいる時に聴くと更に打ちをかけられる、幼児には聴かせたくないピアノ名曲集

今日は、落ち込んでいる日に聴くと更に追い打ちをかけられて永遠に立ち直れなくなりそうな、泣きたい時に浸ると思い切り泣けそうな、良質なピアノ曲をご紹介させて頂きたいと思います♪
 
 
こんなタイトルの記事を読んでいただける奇特な方、身内以外でいるのかドキドキわくわくしながら書いています。
 
 
 
 
1.ジョン・ケージ
4分33秒

John Cage's 4'33"
 はい出ました!
言わずと知れた名作、ジョンケージの4分33秒。
4分33秒間、ひたすらピアノの前に鎮座して終了です。
学生時代に取った現代音楽の1コマで初めてこの映像を観た時の衝撃たるや。。。
ゲンダイアートってすごい!と感銘を受けたものでした。
これで大喝采を浴びるわけですから。
https://youtu.be/JTEFKFiXSx4
 
 
 
2.ベートーヴェン
「月光 第一楽章」
ベートーヴェンは玄人ウケのいい(私は素人ですが)作曲家で、月光も有名な曲なので一度は耳にしたことがあるかと思いますが、この曲を子供の頃からずーっと練習していたらネクラな子になりそうだなと思えるいい感じのどんよりさ具合です(笑)。

ピアノソナタ 「月光」 第1楽章 / ベートーヴェン|Piano Sonata "Moonlight" 1st movement / Beethoven
 https://www.youtube.com/watch?v=h9gsADskcXs
 
 
 
3.エリック・サティ
グノシエンヌ第3番
ご存知音楽界の異端児エリック・サティ。
 落ち込んだ時は、この曲を聴いて不運な心情にどっぷり陶酔するのもいいかもしれません。更に落ち込むこと間違いなし(笑)。
https://youtu.be/dDj8zm1k4u8
 
 
 
 
 
4.アルヴォ・ペルト
「ALINA」
 
この曲も玄人ウケのする、とても美しいピアノ曲なのですが、実は子供が乳児の頃に寝かしつけ用に聴かせていました。
 
好奇心旺盛な我が子、私が添い寝するだけでコーフンして寝てくれなくて(遊んでくれると勘違いする)、試しにこの曲を聴かせてみるとすとんと落ちたので、しばらくの間この曲に頼っていました。乳児にはよほどつまらなかったのでしょう(笑)。
https://youtu.be/TzIZPZN5K60
Arvo Pärt- Für Alina
 
 
 
 
5.滝廉太郎
憾(うらみ) 
荒城の月で有名な日本の天才作曲家。
タイトルからしてすごくないですか!?
この曲は病に伏している時に作曲したようです。
できれば病床では晴れやかな気持ちになる曲を聴きたいものですね💦
https://youtu.be/KxSoqe9L13o
憾(うらみ)
 
 
 
いかがでしたか?
 
どなたか実験で偉大な芸術家達のこんな暗い名曲を聴かせて子育てみませんか?
 
 いつか偉大な芸術家になるかもしれません♪
 
 
また日を改めて、今度は子供ウケのいい童謡やピアノ曲をご紹介したいと思います。
 
 




お読み頂きありがとうございました。
 
 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?