【結婚相談所】お見合い前、散髪に行くタイミングについて(男性版)


 結論から言うと、前日にカットに行くべきではない。できれば1週間前にカットに行くべきだ。なぜかと言うとカットしたての髪は馴染んでいない。明らかにカットしたてというのが分かりやすい。前日にするのを「気合を入れてくれたんだな」と好感度を持つ方もいるだろうし「前日になんて計画力がないのか」と思う人もいるかもしれない。悪く取られないために、1週間前に行くのをお勧めしている。

 ちなみに、プロフィール写真を撮る前や、初めてのお見合い前に「いつものヘアスタイルで」とカットに行かないのは論外だ。「1ヵ月前に切ったからな」などと言って、お見合いの当日に、その1ヵ月前にカットしたそのヘアスタイルで行くのはナンセンスだ。人間の髪は、1日に0.4ミリほど伸びる。1か月で約1センチ伸びる。女性はアイラインを引くのに1ミリの戦いを毎朝している。そんな目線で見る女性のチェックは思っているより厳しい。

 身だしなみは相手への思いやりだ。相手が不快にならないように「自分を整える」という最低限の社会的マナーがあるかどうかを見定める手段の一つが髪型だと言える。たかがヘアスタイル、されどヘアスタイル。
 カットしてもらった美容室の方にスタイリングの仕方もきちんと聞いて当日実践しよう。

 いつも千円カットに行っている、おしゃれにカットしてもらえるところを知らない、というあなた。あなたと一緒に伴走するマリッジカウンセラーに相談しよう。最高におしゃれにしてくれるところを紹介してくれる。
困った時はこちらまで⇒
リーウェイマリッジコンシェルジュ カウンセラー鍛冶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?