見出し画像

きゃっくの人生ビンゴ2024

今年こそ!または今年も!やってみたいことがたくさんありすぎて、もはやなにがなんだかわからない。そんな状況だったとき、SHElikesで9期海外コミュニティのCPだった、なごみんの紹介で人生ビンゴ2024と出会った。

人生ビンゴとは、うえはらけいたさんが制作されたビンゴ表。今年絶対に達成できることから願掛け的なことまで書ける、ワクワクするシートだ。もう2月だけど、私も作ってみることに!

きゃっくの2024年のビンゴ

絶対に達成できる目標

オカンと六甲おろしを熱唱する

ビンゴの中央には「1年間で絶対に達成できること」を書かないと、1年後のビンゴの結果に支障をきたしてしまう。2023年に何百回とできた「オカンと六甲おろしを熱唱する」に決めた。

願わくば、実際に阪神タイガースの試合を見に行き、勝ちの試合を見届けてオカンと周りの阪神ファンと声が枯れるほど歌いたい。現地観戦でなくても、家のテレビの前で歌えれば最高!

絶対に叶えたい目標

個人の英会話スクールの立ち上げ

昨年の年末に「きゃっく先生」と銘打って英会話レッスンのイベントを開催し、今年に入ってからすぐに3月末までの定期開催を始めた。今までオンライン英会話講師として抱いた義憤や経験を胸に自分らしいサービスを始めたい。いや、絶対に立ち上げるぞ!

ポートフォリオを作る

インプットが大好きなくせに、アウトプットが苦手というか消極的。今年はポートフォリオを作るのに十分な量のデザインや動画編集を制作したい。媒体は決めていないけれど、今まで作った作品を並べて「ドヤっ!」と自慢するんだ。

5kg痩せる

実は、2021年〜2022年で10kgも痩せた経験がある。好きな洋服を着こなせる体型を手に入れて満足しているが、最近は慢心モード。食べたいものを食べたいだけ食べている。減ってしまったウォーキングの頻度も上げていきたい。

アメリカで長期滞在をする

2023年の10月に2週間ほどアメリカのボストンに滞在した。とっても楽しくて、将来を考えるのに有意義な旅だった。でも、2週間では短すぎた。今年は合計4ヶ月ほど滞在したい。

今年起きる出来事に関係したもの

MLBを観戦する

さっきの続きだが、昨年は野球のシーズンオフ中に渡米してしまった。今年は5〜6年ぶりにアメリカでメジャーリーグの試合をスタジアムで見たい。できれば日本人選手を応援しに行きたい。

相撲を観戦する

昨年は念願の両国国技館で相撲観戦を楽しんだ。そのほかにも大阪と名古屋で観戦し、巡業も見に行った。今年も絶対に叶いそうなのでは?いいえ、ここ最近は相撲人気またはインバウンドのおかげで、チケットがなかなか取りづらいのです。

東京を訪問する

東京に行ったら、できれば今年も両国国技館で相撲を観戦したい。東京へ引っ越した友人たちとオススメのレストランやカフェで美味しいものを食べたい。東京に住むシーメイトさんたちにもオフラインでお話ししてみたいなぁ。

民法のドラマを1シーズン見終える

夜に英会話講師の仕事をしているので、ここ数年はNHKの朝ドラ以外にほとんどドラマを見ていない。昨年見終えたドラマは「きのうなに食べた?」シーズン2のみ。息抜きのためにも、週に1回はドラマを見てリラックスする時間を作りたい。

その気になれば土・日曜日でできるようなこと

落語を聴きに行く

2020年から講談師の神田伯山さんのYouTubeを見ている。その伯山TVは寄席の舞台裏の様子を中心に届けているので、ぜひいつか東京で寄席を見に行きたいところ。まずは手始めに?地元の会館で落語の独演会が行われるのですでにチケットを購入済み。

洋楽を10曲覚える

昨年アメリカ人彼氏とテレビ電話をしていたら、なぜかカラオケ大会状態に。そのとき、わたしは英語で歌える曲があまりにも少ないことに愕然。。。洋楽を聞くのは好きなので、去年から引き続き1ヶ月に1曲はマスターしたい。

名探偵ポアロシリーズを読破

読書好きなので、毎年長編シリーズを1つは読破することを理想としている。今までに「深夜特急」や「坂の上の雲」など。昨年から読み続けている名探偵ポワロシリーズを今年は網羅できるといいな。ちなみに原書でも読んでみたい。

箕面の滝まで登山

これは毎年掲げている目標なのに、日程や天候に慎重になりすぎて達成できていない。以前に箕面の滝まで紅葉狩りをしたことがあり、あの達成感、美しい紅葉、滝の音、その近くにあるオシャレなレストランのランチの味が忘れられない。

弁当を持ってピクニックに行く

できればアメリカでやってみたいことの1つ。なんでもない手作りのサンドウィッチとコーヒー、フルーツかスナック菓子を持って行き、自然を眺めて食べる。そんな穏やかな休日に憧れてしまう。

動物園に行く

仕事柄、子どもたちに英語を教えるときに動物園や水族館のイラストを取り入れることが多い。どちらかというと水族館派(?)なので動物園に行ったことがあるのは人生で3回ほど。日本の動物園には小学校1年生の遠足のとき以来、1度も訪れていない。

旅行のマガジンを作る

アメリカや東京に行きたい!と、ここまで宣言してきた。旅行中に撮影した写真で自分専用のwebマガジンを作りたい。せっかくデザインを勉強しているので、良い練習、そして素敵な振り返りになるはず。

料理動画を作る

いつかYouTubeで料理を発信するのが夢。まずは料理動画を製作するところから始めたい。1回目は何を作ろうかな?と考えるだけでワクワク。

自分の力ではどうしようもない、願掛け的なこと

SHEで案件の獲得

忙しさを理由にSHElikesの案件に応募すること自体が珍しいわたし。デザインか動画編集の分野なのかわからないけれど、SHEの案件に応募して今年こそは採用されたい!

CPになる!

昨年はSHElikesの海外コミュニティでサポート隊をして本当に充実した数ヶ月を過ごし、個人的にも大きく成長できた。今年中にまたサポ隊になるつもりでいるし、あわよくばCP(= コミュニティ・プランナー)になれたらいいなと思っている。

シーメイトさんと飲みに行く

これもSHElikes関連の目標。シーメイトさんと実際にオフラインで食事に出かけたことはあるけれど、お酒を飲めない方なので、ぜひ飲み会をしたい。

インスタのフォロワー500人

地元堺の魅力を発信するインスタを運用している。昨年もフォロワー数が約2倍に増え(!)うれしい気持ちでいっぱい。少し欲張ってみて、今年はフォロワー数500人を掲げてみた。カフェやランチ巡りが好きな方はチェックしてみてください。

イギリスで親戚に会う

毎年イギリスに住む叔母や従姉妹に「イギリスに来てよ!」とお誘いいただくが、今まで1度もヨーロッパに行ったことがない。アメリカ経由で行こうかなとやんわり想像している途中です。

ハリーポッターのロケ地に行く

もしイギリスに行ったら、わたしは絶対にハリーポッターのロケ地巡りをしたい。これは子供の頃からの夢だ。ハリーポッターの存在があったから英語に興味を持ったので、ぜひ聖地巡礼に行けたらいいなぁ。

大谷翔平の試合を見る

これは願掛けレベルの叶えたい目標。今までメジャーリーグの試合を見に行ったことはあるけれど、対戦相手がエンジェルスではなく。。。いつか大谷選手を試合中に拝みたい。

マッツ・ミケルセンに会う

大谷選手の試合を見るくらいのレベルの高さに聞こえるが、実は昨年に大阪コミコンでマッツ様のイベントを見る奇跡に遭遇しました。また大阪コミコンが開催されて、マッツ様が来日されたら今度は絶対に写真を撮ってもらうんだ。

さいごに

なんとなく「できたらいいなぁ」レベルから「絶対に叶えてやる!」ものまで並べると、ちょっと圧巻。頭に思い浮かべるより実際に言葉にしてみると、わたしってこれは本気で成し遂げたいんだなと再認識できた。半年後くらいに進捗を中間発表をしてみるのもいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?