見出し画像

バランス肝試し【#毎週ショートショートnote*見たことがないスポーツ】

 バランス肝試しというマイナー競技があると知ったのは、参加する一週間前だ。金物屋の爺さんは、十年寿命が延びたとご満悦だ。僕も持病の喘息が心配だし、やってみる価値はあると参加したのだがーー暗闇の中、裸足で神社へと続く階段を登る事がこんなにも辛いと思わなかった。
 足ツボマットや青竹ふみが仕込まれていて、時折、足裏に激痛が走る。しかも、足元には生臭くぬるぬるした何かが這いずり回り、頭上からは生首やお化け提灯がおどかしてくる。その生首の女が妻の顔に見えて、危うく悲鳴を上げそうになった。
 悲鳴をあげたり、驚いた拍子にバランスを崩した場合に失格になる。金物屋の爺さんの場合、死んだ婆さんが若い姿で腰を振って手招きしたおかげで信じられない力が出て、ゴール出来たという。
 あと一段だと、足を上げた瞬間、何かが絡みついた。
「ダメよ、あなたには生命保険が……」
 妻の声に思わず叫び、僕はまんまと失格になった。

おわり

#毎週ショートショートnote
#見たことがないスポーツ

あとがき
 え? なんじゃこりゃって? ええ、これは、スポーツです!言い切ったもの勝ちです🏅 
健康的にスリルを味わえるなんて良いじゃないですか!私は参加したくないですけどね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?