「放置畑で自然農日記」治水工事をはじめました

8月に連載しようかと試みて、1週間たたずに挫折してました、
放置畑で自然農日記。

じつは現在、畑の治水工事を地道にやっているところです。

画像1

いや、治水工事というのは大げさですが(笑)

わたしの借りている畑は、どうやら水はけがおそろしく悪い、ことがはっきりしまして、無い知恵をしぼり、いったん水を吐ける場所をつくってそこに捌けるようにしようと、いま、試行錯誤しながら改良しているところです。
(これを工事と呼んでるだけ)

本来なら、川か、水が捌けるところがあればよかったのですが、お借りしている畑はそういうところも無く、ベストは地下へ捌けてくれることなのですが、それもすぐにはどうにもできない(やりかたはある)ので、
いま、仮処置をほどこしています。

1区画、広めに土を掘り、そこはもう畑としては使えない領域にしました。
その土を畑側に盛り、高畝にしてあげようと。
今年はもう白菜とかじゃがいもとかなんとかを植えてしまったので、
高畝づくりは来年やる予定です。

とういことで、自然農はまだまだ先となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?