見出し画像

夏野菜で無水カレー

きょう、市内の畑のオクラが1本!初収穫できました。
なんとかわいいんでしょ。
「八丈オクラ」というのだそうです。

画像2

ほかに、セロリときゅうりも採ってきたので、この愛らしい自然の恵みを使って、「夏野菜カレー」を作りました。

画像1

カレーになったところを写せばいいのに、煮込んでいるところの写真。
水を一切入れないで煮込みました。それをご覧いただきたかったのです。

【材料】
A)オクラ1本、きゅうり、セロリ数本、
B)かぼちゃのペースト(冷凍しといたもの)1カップぐらい?
C)トマト1コ、玉ねぎ1コ
D)しょうが、にんにく、各1カケ

★AとBは畑で採れたもの、CとDはスーパーで買ったもの


■かわいいお野菜たち

収穫できた初オクラはたった1本ですが、嬉しかったです。
オクラを生やしたのは人生で初めてでしたけど、タネから植えてもすくすく育ってくれたので、わたしはほぼ何もしてないんですよね。。

きゅうりも、わたしは元来、きゅうりは好きじゃないんですけど、
あの青臭い匂いと味が。
でも、畑でタネが出来始めるぐらいの大きさになったきゅうりが、青臭さがなくってわたしはそのぐらいのが好きです。

セロリはもう、すごいのです、あのかぐわしい香りと味の濃さを体験してしまったらもう、スーパーのセロリを食べれません。

あぁ・・
畑で採れた野菜をその日に食す、って、
自然なことなのに、なんとリッチなことでしょう!


■冷凍トマトのススメ

トマトは、スーパーで安売りしているときに買って冷凍しておく保存方法がとってもおススメで、とっても便利です。

生だと”明日にも食べなきゃ!”って感じの完熟さのトマトも、冷凍しちゃえば関係ありません。
使うときには水をはったボールに凍ったトマトを入れると皮がぺろーんと取れて面白いのと、この方法だと包丁で皮をむくよりも実を余すところなく使えるので、いいのです。
今回も、凍らせておいたトマトを使いました。
皮をむいたのち、5分ほど置いておけば、凍っていても包丁で切れるぐらいには溶けてくれます。


夏野菜カレーは、お肉を入れずに作りました。
最高でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?