見出し画像

[初心者CBPの教科書2-1]ベッド、バスタオルetc.用意するもの。

┏ ────────────── ┓
目次に戻る場合は
こちらをクリック

┗ ────────────── ┛

セッションで必要なもの一覧です。

施術用ベッド

楽天、Amazon、ヤフーショッピングなどで、「マッサージベッド」と検索をすると、見つかります。

お値段は、13,000円ほどです。



私はこちらのブラウンを使用していました。

バスタオル

業務用 バスタオル」「特大 タオル」と検索すると、見つかります。

店頭に置いてある「大判バスタオル」ではどうしても小さいので、ネットで購入するのがおすすめです。



私はこちらのピンクを使用していました。


色が可愛らしく、適度な厚みがあって、安っぽくならず、気に入っていました。



CBPさんによっては、バスタオルは使わず、頭のあたりにフェイスタオルやハンドタオルを敷くだけの方もいらっしゃいます。



私のクライアントさんは、血行不良や冷え性の方が多かったので、何枚か重ねて使用することもありました。

画像6

↑最初はベージュでした。

ノート、メモパッド

フォーミュラを書く用に、A5の無地のレポートパッドと、牛革製のカバーを使用しています。

画像1
画像2

ノートカバーはしっかりした作りになっています。

レポートパッドが薄くなった際も板代わりになるので便利です。




フォーミュラ用のシートもあるそうですが、私は自由に書きたいので、無地のものにしています。



ペンは、ゼブラのSARASA黒0.4mmです。


滑りが良く、サラサラ書けて、乾きが早いです。

自分やクライアントさんの手を綺麗に保つことができます。

バインダー

私は使っていませんでしたが、クライアントさんに施術シートを書いていただく場合、施術シートをとめるバインダーがあると良いかもしれません。

領収証

セッション料金を現金でいただく場合、複写式の領収証があると便利です。



後日メールで送信するでも良いですが、手書きだとその場でお渡しすることができるので、お互いに安心かもしれません。



私は蔵前のkakimoriさんで購入した、こちらを使用していました。

画像3
画像4

シンプルでおしゃれで、とてもお気に入りです。

最初は「紙の領収証なんて面倒。古くさい。」と思っていましたが、使う度に嬉しくなるので、楽しくなりました。


住所印

領収証に押す住所印です。



楽天で1,300円ほどでオーダーできます。

画像5

私はセッション用だけでなく、自宅の住所印も持っています。

書類や郵便物の記入の際に便利なのでおすすめです。



↓上の花柄の物はリンクがもう無かったので、住所印で使用したもののリンクを載せておきます。

問診票保存用バインダー

問診票とレポート用紙の保管用には、こちらのバインダーを使用しています。

画像7

次の記事はこちら。

次の記事はこちらです。

▼[初心者CBPの教科書2-2]ボディートークセッション用問診票について。