ゆりか

二ヶ月弱で作った『むこうのくに』の話と、ノーミーツのこれから

初めましての方は初めまして、梅田ゆりかと言います。劇団ノーミーツではプロデューサー・舞台監督をやっています。 『むこうのくに』では、7000人を超える方々にご観劇い…

内定を辞退して、新卒フリーランスになった経緯と、今について〜ワクワクする方を選びました〜💐

こんにちは こんにちは、初めましての方は初めまして、梅田ゆりかです! この度、色んなことがあって、リアルの場に軸足を起きつつ、な新卒フリーランスになりました。今…

「世界は危険だ」というメンタルモデルについて

私は、おそらく「世界は危険だ」というメンタルモデルを持っています。 メンタルモデル(英: mental model)とは、人間が実世界で何かがどのように作用するかを思考する…

「つまらなかったら、それは映画が悪いだろ」

これは、私が大好きな漫画『クズの本懐』のセリフです。 女の子が好きな男の子とのデートの中で映画を観にいき、「せっかく誘ったのにつまらなかったら申し訳ない」といっ…

商業を遠ざけてしまう前に。作り出すもののために。

「あれは商業だからさー…」 「私がやりたいのは商業じゃないし」 私は、演劇活動に近いところに、今も身を置いています。上の言葉は、私がそんな中で聞いた言葉で、実際…

私が「やりたいことをやる」に向いてない理由

正確には、私が「自分のやりたいこと」を実現するのには向いていなくて、「他人のやりたいこと」を実現するのに向いている理由、である。 重要なのは、向いていない、とい…