見出し画像

Twitterの風紀

朝起きてすぐ目に入ったのがこのツイートだったらしい。特に理由とかはないけど、ある現実について「これってこういうことだから、こうなのよ。」と言いたがるクラスの大人びてて優秀な女子小学生みたいで可愛いなと思った。
まぁ車の教習テストだったらバツになりそう、「暴露しようがしまいが石は投げてはいけません。」

Twitterはクソの山だということは承知なんだけど、社会正義や政治についての話題が深刻に激化してくると、それまでくだらない話だけしてた時には見えなかった学力や地頭や教養やIQEQの差がどんどん浮き彫りになって白けてしまった。
声の大きい人と声の大きい人の近くで同化して安心している人ばかりで、声に出さない意見は無かったことにされてしまう不安がある。言語化の難しい物事がどんどん忘れられてしまう、わかりやすい言葉に簡単に乗るだけの現実しか現実じゃなくなってしまう、世界がどんどん低ビット化されてしまう声を出さなきゃ、という謎の焦り。毎日とても疲れる。わかりやすいイデオロギーや、フォロワーの多い人の作る現実に視界を侵されたく無い、頼むからつまんない事言わないでくれよと思う瞬間が毎日何度もある。
毎日毎日謎のモラルやルールが生まれては忘れられていく。うまく生きられるかな私のままで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?