見出し画像

【Instagram】#PRはどんな時につけるか?

どーも!ユリです(*^^*)

最近、興味深いニュースがYahooに掲載されていました!

勝手に「#PR」つけるインフルエンサー急増はステマ規制の認識不足 企業は困惑「善意かもしれないけど……」

です。

この中身を見ると、PR表記の基準が見えてきたので、皆さんにもご紹介しますね。

私がこの記事の中で気になったところズバリここ!!
消費者庁者の方の発言です!



「インフルエンサーは広告主側から表記について何も言われていなければ、PRなどの表記をする必要はありません」



と言っているわけですよ!?

確かに最近来ている案件の連絡もお好きなものをお好きに書いてください系が多かったんですよね。

この発言を見て合点が行きました。

逆にこんなことも書かれていました。



逆に対価(お金以外でも)がなくても、仮に長年の付き合いがある企業の担当者から口頭で、「新製品が出たから名前だけでもお願い」などと言われてちょっとでも出せば、無報酬で善意だったとしてもそれは広告案件であり、明示しなければならないのだという。



この記事を見て今後はお店からの指定が一切なければ、#PRはつけなくてOK🙆‍♀️という基準が私の中で出来ました。

正直昨年のステマ規制法の内容が曖昧過ぎて困っていたのですが、このタイミングで参考になる記事を発見できてよかったです。

皆さんはこの記事をどう思いましたか?
詳細が気になる方は元記事を読んでみてくださいね🤗

以上、ユリからのお話でした。

この記事が面白い!為になったなと思ったら下部のスキボタンを押してね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?