見出し画像

未経験WEBエンジニア(バックエンド)として働き始めてから初案件リリースまで


はじめに (1日目)

約2年間の無職期間を経て、37歳未経験でWeb系エンジニアの仕事がスタートしました。基本情報、応用情報を取得し、ポートフォリオを作成、GitHub公開、1ヶ月ハローワークに通い採用していただきました。今日はほとんど作業はしませんでしたが、楽しみな予感しかしない1日でした。

9件書類選考落ち、3件内定(内1件SES)でした。書類がガンガン落ちて不安しかありませんでしたが、なんとか活動が終わりほっとしてます。本当にこの仕事に就けるとは確信できなかったので、まだ夢を見ているような。仕事としてプログラミングができるとは…。

会社自体が今まで働いていたところと全く違い、面白い感じわくわくです。1日で何人かの方と話しましたが、かなり人がいい会社な予感。数多くの職場を渡り歩いてきたので、その予感には自信はある。試用期間なので、本採用まで気を引き締めて頑張ります。

CakePHPの研修スタート ・初めての飲み会 (2〜6日目)

2日目勤務完了。これから服などを買いに行く。帰るのが遅くなるので、夕飯をお弁当にして持ってきて駐車場で食べる。暇だからiPadにユミの細胞たちをDLしてくれば良かった…。明日も駐車場夕ご飯の予定なので明日こそDLしてこよう。

勤務日3日目の昨日はひたすら課題制作に取り組みました。CakePHPが少しずつ分かってきて楽しい。機能は出来たので、今日は見た目を整えなくてはいけないのですが、やはりこの作業が好きになれない。どうしたら好きになれるかなーフロント回り。業務で一部やることになるので慣れるしかない。

勤務4日目。DockerでPHPでメール送るには結構いろいろ準備が必要なんですね…。その部分は別の環境でやることに。それ以外にはBootstrapを入社前にやっていて本当に良かった。今日は昨日よりずっと疲れていなくて助かった。明日もまたジムに行けますように!

働き始めてからしみじみ、GitとGitHub使ってて良かったー!と思いました。ずっとCUIオンリーでしたが職場ではForkというものを使い始めましたが、便利ですね。

勤務5日目。CakePHPの勉強をどんどんすすめる。明日には管理画面の操作まで終わらせる。Flaskでもユーザー登録、ログインログアウトを使えるようにしておいて良かった。言語やフレームワークが違っても共通点がたくさんある。

金曜日の飲み会、日付を超える。土曜日の朝3時帰宅→4時就寝8時起床(4時間睡眠)→11時就寝15時起床(4時間睡眠)→買い物沢山とジムでトレーニング、サウナ→22時半就寝5時半起床(7時間睡眠)でなんとか生活リズムが戻った。飲み会めちゃ楽しかったけど、身体がしんどいから次からはその日のうちに帰る。

無職から働き始めたり他にも人との交流を増やしたら、対人関係のストレスが増えますね。今までいかにストレスレスだったのかわかります。ストレスがあったほうが疲労の回復が早まったり成長があることもあるようなので、ストレスを上手く活かしていきたい。

初めての案件 (8〜11日目)

勤務8日目。先週と比べて全然疲れていない。心身ともに慣れてきたかな? 体調が良いってなんて幸せ。先週は全く眠くならず、今週は昼過ぎに眠くなるけど。それって緊張が解けてきたのかな。課題もいろいろできて楽しい!早く業務をやりたいよ〜。

勤務9日目、初めて案件をいただきました。今まで勉強の課題だけだったので、初めて業務ができた感じです。指導役の人に聞きまくって進めました。今日のところは無事完了。プロのデザイナーさんのデザインしたWebページをフロントの方がコーディングしたものを使ってプログラム書くの楽しすぎる。

初めての業務で、Gitで初めてのmerge。私がクローンしたもので作業を進めている間に、他の方が変更を加えていたので、コミットしてからmergeしました。MacでForkを使っています。初めてなので確信が持てず、これも指導役の方に聞きながら。一回できれば安心です。個人開発にはないから良い経験。

勤務10日目は過去の案件を使っての勉強でした。他者の書いたコードを大量に読むのは未経験なので、骨が折れます。が、これは絶対に慣れたい。大量の配列をどう扱って良いのかわからず途方にくれつつ、初見の配列をどう読み解くかを大分学んだ気がする。あと初見のデータベースも。

勤務11日目、3週目が完了。今日は別部署の方にランチに誘ってもらい楽しい女性会。仕事の方は、サーバをいじる業務があり、エラーを大量に叩き出しながらもなんとか終わらせたいことまではできた。質問の仕方とタイミングを極めたいなー。

初案件のリリース (12〜16日目)

勤務12日目。今日はCakePHPのページネーションを実装できました。htmlのテンプレートも変更して希望通りの見た目にできました。次に結構複雑な課題を出されたので、明日か明後日中には実装完了したい。課題があるとやる気が出るからありがたい。

昨日勤務13日目。午前中は全然希望通りの操作ができずもんもんと過ごす。お昼休憩を経てデータベースを見てみたら、別のテーブルに保存していたことが分かり、コードの誤りに気づきました。その後いろいろ進められました。しんどくてもいったん冷静になると、新たな視点から見られて良いな。

勤務14日目。今日は課題が大分進んでノリノリでした。先週よりも大分複雑なことができるようになってきました。昨日一昨日は眠くてたまらなかったけど、今日は全然眠くならず。明日行ったら休みとかすごいな〜。

勤務15日目。初めて営業さんやテスターさんとやりとりをして、ようやく仕事が始まっていた感がある。いろいろ滞りがあり、ちょっと落ち込む。経験して段取りを上手くできるようになりたい。

勤務16日。初案件がリリースされ、人生で始めて自分がプログラミングで関わったものが仕事として世の中にでた感動ったらありませんね。営業さん、フロントさん、テスターさんとの関わりも楽しかった。今までの仕事全部合わせても、今日の充実感に勝てないかも。

20年前から「ウェブサイトを作ること」が大好きだった身としては、デザイナーさんがデザインしてくれ、フロントさんがそのデザインに忠実にコーディングしてくれたサイトの動的なところにちょこっと参加させてもらえた嬉しさといったら。デザイナーさんもフロントさんもテスターさんも凄すぎ。

まとめ

X(当時はTwitter)でプログラミングの勉強や応用情報技術者試験などの試験勉強のことをポストしていたものの、就職活動についてた完全に沈黙していた私。応募先企業に見られる可能性も考え、迂闊なことは書けないと思っていました。

そして仕事がスタートしたと同時に、毎日どんなことをしたかポストしていました。働き始めた当時は、働く以外の何かをする元気が残らないほど疲れていたので、こうして少しずつでもポストしていてよかったです。

勤務開始後16日目に初案件がリリースされましたが、会社としては未経験採用としては大分早いスタートだったそうです。だいぶ小さな案件でしたが、本当にタイミング良くこのサイズの案件があったものだ、という感じです。かなりの幸運でした。

案件までは先輩から出される課題を作ったり、過去の案件を利用してシステムを組んでみるといったことをしていました。この作業も必要ではありましたが、やはり実際に案件に携わるほど勉強できることはない、と思いました。もちろん先輩の見守りあってのことですが。私の会社では、過去に未経験採用された人は3ヶ月くらい案件をやらずに勉強していたと聞き、ぞっとしました。

当時のつぶやきは、20年くらい憧れていた「ウェブサイトを作ること」を仕事にできたよろこびに満ち溢れてますね。その喜びは、勤務120日を超えた今も変わりません。なんて面白い仕事をさせてもらえているのかなあと毎日思います。当時のポストを読み返して新鮮な気持ちを思い出し、この仕事を続けるための工夫はきちんとしていきたいという気持ちを新たにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?