見出し画像

静かな大晦日に

今年の年末は、なんだかあっさりしています。暖かな気候のせいなのか、ぎりぎりまで仕事をしていたせいなのか、年末感の薄い大晦日の夜。とても静かです。

世界を見渡せば、この淡々とした日々の暮らしがいかに尊いものかを思い知らされます。友人が日々シェアしてくれる、日本では報道されないガザの現状。見るたびに心が苦しくなります。でも目を背けてはいけないと感じます。

世界各地で、そして私たちの身近なところでも、あらゆる形の暴力や抑圧が起こっている。この現実から決して目を逸らさず、私にできることは限られているけれど、できることをやる。

私の日々の生活が世界平和に直結するわけではないけれど、目の前の人との関係性からすべてがはじまるようにも思います。地道に、丁寧に、柔らかな好奇心を向けて、自分にできることを淡々と楽しくやる。そんな2024年にしていきたいです。

温かな希望が芽生える新年となりますように。

よき新年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?