見出し画像

とにかく情報の少ない、こちらの学校

海外で生活し、子供を育てている親にとって、
「学校の情報が少ない」
「イベントの詳細がわからない」
「お知らせが直近すぎる💦」
ということは、あるあるネタとして語られることが多いです。

今日は、学校のズボラ加減で、ちょっとヒヤッとしたお話です。

昨日は、19時から、全校生徒(幼稚園も含む)のクリスマス・コーラスがありました。

学校から、事前に知らされていたのは、開催場所と生徒の集合場所と時間のみ。

親は見に行けるのか?
何時に終わって、どこで子供をピックアップするのか?
中で歌うのか、外で歌うのか?

そんな情報が見当たらず、まぁ、集合場所に連れていけば、だいじょぶっしょ、と特に事前に調べることもせずに当日になりました。


さて、時間になり。。。
ギリギリに家を出発してしまった私たち。

集合場所の校庭にいくと。。。いない。。。先生やクラスのお友達が見当たりません。
19時にもなると、外はもう真っ暗で、しかも電灯も少ししかついていない状態なので、よく見えません。
が、集合場所と違うところ💦にクラスのみんなを発見。と思ったら、すでに出発しようとしてた💦
慌てて娘を列の最後尾にこっそり並ばせ🤣

で?

その後の流れがよくわからず、旦那は具合が悪いとかで自宅に帰り、一人取り残された、スイスジャーマンがさっぱりわからないワタシ。

とりあえず、こっそりとバレないように、子供達の後をつけて行くことにしました🤣

着いたイベントの開催場所では、すでに待っている親の山。
場所取りに完全に負けてしまった、背の低いアジア人のワタシ。
前方の人が座ってくれればいいんですけどね、そんなことはしない。
また、そんな気の利いた整備をしてくれる人もいない。
娘の姿は見られないんだなぁ、と残念に思っていつつ、親や祖父母や近所の人の山になんとか混じったのでした。

続く。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?