見出し画像

新しい自分との出会い


ライフログスクールが終わって2週間

自分でも驚くくらいいろんな変化を感じていて
今の気持ちをnoteに残しておこうと思い書き始めました☺️


行動力が爆速で上がった

何か面白そうなことがあれば即行動!やってみたいことに飛びつくことができるようになりました。

自分では意識してなかったけれど、言われてみれば今までの何倍もフッ軽です。笑

人に連絡することに躊躇がなくなり、発信することへの躊躇もなくなり。
本当に他人からどう見られるのかを気にしなくなりました。
私は私らしく生きる。それを周りがどう評価しても良い。
私の今の生き方に共感してくれる人と仲良くできたら素敵。

そんな風に人間関係を捉えられるようになったから、自分の気持ちに素直に行動できるようになりました。

人に合わせなくなった

久しぶりに会おうとしている友達、逆に遠くなっちゃうなと思っている友達。いろんな人がいますが、私が会いたいから会おうとして、逆にちょっと違うかなと思えば、これは言ったら傷つけちゃうかもと考えずに言ってしまう。

後者に関してはあえて言わなくてよかったなと若干の後悔をしているところではありますが、今までは自分の意見より相手がどう受け取るかを考えていたことを思うと、今の方が私にとっては生きやすい。
そこのいいバランスをとっていくのはこれからの課題かなと思っています。

自分の意思で付き合う人を選べるようになった。これも大きな変化です。

人の意見を聞き入れられるようになった

相反することに聞こえるかもしれないけれど、人に合わせなくなったと同時に、人の考えももっとしなやかに受け入れられるようになりました。

でも、だって、どうせ
まだ言ってしまうけれど
言いつつも、たしかにそうかもしれないって
周りの人の意見に対して思うことができるようになりました。

人の意見ってだいたいは私の意見よりも楽観的で笑
不思議といけるかもしれない気持ちになるんですよね

また、仕事では今まで全然違う意見ぶつけてくる人がいたら、まあとりあえずそういうことにしとくかと思って、自分の意見があったこと自体を消去しているような感じダッタのですが
まだその場で自分の考え方を主張することはできないけれど、自分の考え方を忘れることはなくなりました。
これは忘れる前に振り返りをしているからかもしれないですが、自分がブレることがなくなりました。

感情に敏感になった

一番大きな変化は感情に敏感になったこと。
全てのことにふーん。と思うタイプだった私が、いろんなことに意見を持つようになりました。
それは違うなとか、もっとこうしたいとか、意外とこれ好きなんだなとか、ここは合わないんだよなとか。


意外と意思が強いって人には言われていたけれど、自分ではそんなに自分の意思があるとは思っていなかったけれど
めちゃくちゃ意思強いなと思うようになりました。笑

食べたいものができたり
友達と遊んでいる時にあれしたいから寄らせてと言えるようになったり
ちょっと難しいと言えるようになったり
私生活での小さな変化はとってもうきうきするものでした

仕事が好きになった

私生活だけではなく
仕事でもっとこうしたい
ここを変えたい
こうしたら良くなるんじゃないか
とたくさんアイデアが湧くようになり  

何よりも、自分にとってはやらなきゃいけないからやってる仕事じゃないんだなって
私にとっては限りなく生きがいに近い仕事をできているんだなって心から思えました。

富は満足に得られないけれど。
自分の得意な人に寄り添うこと
      援助計画を立てること
      人とコミュニケーションを取ること 
      人と協働すること
      空気を読む力
自分の好きな人と関わること
      振り返り
      問題解決
      人間として成長できる環境
      自分らしさを大切にという価値観
世間が必要とする不登校支援
        発達障害支援
        困り感を抱える生徒や保護者への
        援助

こんなにやりたいことやってるじゃんって
なんとなくで選んだと思っていたけれど 
いや、選んだきっかけ自体はなんとなくで選んでたんだと思うけれど笑

もしかしたらここで働いて自分の中の理想とする価値観が変わったのかもしれない
自分の価値観を変えるくらいの出会いをしているのかもしれない
そう思うくらい、今の自分が一個人として大切にしたいことと、職場で大切にすべきことが合っていて毎日働くことが楽しいです。

だって、自分の理想とする在り方
対自分:自分らしさを大切に
対人:ひとりひとりの自分らしさを尊重する
対社会:そんな価値観のひとを増やして、主観的に生きやすい人を増やしたい

これ、全部体現できる場所で働けてる
こんなに幸せなことはない

職場環境について思うことはあるし
私には多重課題が多すぎてキャパオーバーになったこともあった
慣れるまでに一年かかった
給料も低い
拘束時間もびっくりするくらい長い

きっと上の条件が改善されている同じような職務内容の仕事もあると思うんです。
それでも、とりあえずこの一年はここで一生懸命働きたいって覚悟を決めることができました。


そんなわけで、毎日エネルギッシュにハッピー野郎として楽しく生きています!笑

きっとこれから先、自分の大切にしたいものを見失ってブレブレになることもあると思う。
そんな時にこの思いを思い出してほしいなと自分に思います。
ブレている時は周りに合わせすぎている時か
職場で求められるものが在りたい姿と変わってしまった時
何にせよ自分らしさを貫けていない時だと思うから
そんな時は無理に合わせずに
自分らしさを優先してね

私は私の人生を生きるんだから
周りや役割よりも私の満足度の方が大切
時には自分らしさを捨てて、運命に流されることも面白い出会いがあるかもしれない
何にせよ、これから先は自分で何を選ぶか決めようね。

さあ、新しい私
どこまで旅に出られるか、人生を楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?