見出し画像

Upwork初心者~中級者さん向けロードマップ 〈大きく稼いで継続させる〉


はじめに

ユウリのnoteへようこそ。

https://twitter.com/sZ66pAsVf2waoh

Upworkなど海外クラウドソーシングで日本に住みながら外貨を、サイトアフィリエイト等で円を稼いでいます。

現在はありがたいことに、自分がお仕事したいと思ったタイミングで何かしらの外貨関係のお仕事を受注できることが多くなっています。


英語も得意じゃない私が、ゼロからUpworkをはじめてお仕事に困らなくなるまでにやったことをこのnoteにまとめました。

Upworkにこれから登録する方からもっと大きく成長していきたいと思っている方まで、参考にして頂けると思います。

〈このnoteをおすすめする人〉
・Upworkで真剣に仕事をやっていきたい人
・Upworkに登録したけど最初の仕事がなかなか取れない人
・海外関係の仕事で外貨を稼いでいきたい人

※このnoteは2022年に出したnoteのアップデート版です 。


私のUpwork体験いろいろ

これまでに私が受けてきた案件がどんなものか、まずいくつか紹介しますね。 中には、うわこれ最高だな〜!ていう美味しい案件もあったし、もう二度とやりたくないような案件もありました。

良かったほうからお話すると、特定の建物の写真をとるだけで数百ドルというお仕事がありましたが、これは棚ぼたの運の良さが半分でしたね。その他には、グローバル企業で日本の相場の何倍もの時給のお仕事や、自分が愛用している商品のお仕事、こちらの「言い値」でフィーを設定してくれた企業もありました。
逆に、もう二度とやりたくない方の地雷案件だと、無茶な量の作業を安いフィーで連日やるはめになったりとか、安く働くよう複数人にチャットで囲まれ(苦笑)最終的にフィーの返金をする羽目になったりと、まあ他にも色々とありました。

当時は無知であまりに前のめりだったので、それに漬け込まれるようなトラブルも多かったんですね。でも、事前にしっかり仕事内容と契約を確認するなど当たり前のことを覚えてからは、あまり修羅場には遭遇していません。
なので、あまり怖がらないでくださいね。

継続した人は稼げてる

私も最初はもちろんうまくいきませんでしたが、現在は頂けるフィーも上がりました。また条件が良い仕事の招待が時々くるので、それに応える形で仕事を受注する形がメインとなり、自分から応募活動をしなくても良くなっています。

「たまたま運が良かったんでじゃないの?」と思われるかもしれませんが、そうじゃないんですよね。

正攻法で本質的なことを継続した結果、どこかのタイミングで市場の流れに合流できただけなんです。
その証拠に、私だけではなく、私の初期noteを購入して下さったり、同じ時期に外貨稼ぎをはじめた方たちも結果を出し続けています。

(※初期noteはこちらに統合したので両方購入する必要はありません)

外貨を稼ぎ会社員からフリーランサーへ転身した方もいますし、

トップフリーランサーとしてぶっちぎりで稼ぎまくっているすんごい実力の方もいます。

お2人ともどんなことをしているか発信されているので、Xをフォローしておくのがおすすめです!
他にも、バリバリ稼いでいる逞しい方達がXには沢山いて外貨稼ぎ情報をシェアしているので、注目していると何をどんなマインドでやれば稼ぎやすいのかが分かりますよ。

そして、完全に別次元で稼いでいるのが、私がUpworkに出会ったきっかけである、外貨稼ぎ系発信の第一人者の方。その情報はあまりにも有意義なので、必ずチェックしておきましょう。
今は非アクティブなアカウトにも関わらずフォロワーが増え続け、noteも売れ続けています。

初期はみんなポンコツかも

Upwork初期の私自身の話をもう少しさせてもらいますね。
私のアップワーク実践初期は、けっこうひどいもんでした。
スタートから数日で運良く初めての仕事が受注できたのですが、「本当に初心者が受注できるの?」という不安がいつもあったし、いつもかなりバタついていました。
あまりに意気込みが強すぎたのと、システムが分からない(日本語の情報が当時はほぼ無かった)、英語も得意ではないので大変だったんですよね。
この当時のアップワーク実践日記を少しつけていたので、もし興味があれば読んでみて下さい。

考え方もあまあまだし、妙にテンション高いし恥ずかしいので公開を迷ったのですが、こんな感じでも継続すれば仕事が取れるようになるのかー、という目でみてもらえたらと思います!笑

外貨稼ぎで経験値爆上がり

外貨稼ぎの素晴らしいところは何といっても効率よく稼げるところですが、それ以外にもいくつもあります。
まず、仕事の経験値が爆上がりします。英語での指示、海外スタイルのコミュニケーション、慣れないツール‥と、たとえ似た案件であったとしても毎回何かしら初めてのことがあるんですよね。
当然やや困ることも多いですが、どうにか解決しながらやっていくしかないので経験値は爆上がりし自分の血肉となってくれます。

外貨稼ぎは基本ネット上でやる仕事なので、便利ツールに頼ると乗り切れることも結構あって、実践的な情報は日頃から保存しておくと助けられます。
こちら方の情報はそういう意味でもかなり参考になるので、外貨稼ぎやフリーランスの人は必見です。

また、「え!これって、あの有名企業!?」みたいな世界的な大企業の仕事に参加できる機会があるのも外貨稼ぎならではですね。

そして何より私が良いと思うのは、様々な海外クライエントさんたちと一緒に働けること。
家に居ながらにして海外の文化で働けるってすごくないですか?本当にいろんな人がいて、これまでにないような素晴らしい対応に感銘を受けたり、逆もあったりで世界が広がります。
こんな感じで、稼げる以外にも一石三鳥くらいの収穫があるのが外貨稼ぎです。

外貨稼ぎに向く人

外貨稼ぎに向く人は、まずトラブルにめげない人ではないかと思います。
上でも色々書いてきましたが、システム相手、人相手のトラブルは大なり小なりついてきます。そこでメンタルをやられてしまうと続けられなくなります。
私の周りのUpworkや外貨稼ぎを続けている方たちを見ても、もれなく全員がめちゃくちゃ逞しいんですよね。へこんでもまた立ち上がれるメンタルは絶対にあった方が良いですね。
それと、分からないことがあっても自分で解決していく姿勢がある人も向いていると思います。「分からないこと」が出てくるのは海外案件の方がやはり多いです。検索してもすぐ出てこないようなことも結構あるので、自分で頭を絞ることが出来るのは強みですね。

英語力どれくらい必要?

英語力ないと無理でしょ?って思いますよね。
実際は、あまりというか全然大したことない私の英語力でもなんとかなっています。特にライティングとリーディング能力は、おそらく中学生とあまり変わらないレベル。難しい文法も分かりません。
やってみたいけど、自分の英語力だと自信がない‥と心配になっている方も、基本的な文法が分かれば翻訳機の力を借りてやれます。ただし、翻訳した文章が原文からずれていないかを見分ける程度の英語力は必要です。
なかには、Zoom面接を求められたり、指示が動画で送られてくるような場合もあるのですが、簡単な案件の場合だとライティングとリーディングだけで対応できることが多いです。

最初の1件を取る!

Upworkで活動していく上で必要なのが、まず1件取ること。つまり実績作りですね。これが何よりも大切です。
どんな仕事でも良いから、意地でも1件を取る必要があります!(※相場に比べ安すぎる案件には手を出したらダメですよ!)
これはUpworkに限らずですが、実績があるところに仕事は集まってくるもので、逆に実績がないとなかなか仕事は来にくいんですよね。

※ここで言う「実績」は、プロフィールの「Work Histoly」の部分で、Upworkで経験した各仕事の履歴とそれに対する評価の項目です。

さて、これまで私がUpworkをやってきて確実に分かったことがあります。それは、真っ当な方法で打率100%を出す方法はやっぱり無いということ。

残念ではありますが、それが現実だと思います。
ですので、このnoteでお伝えしていくことは裏技とかではなく、着実に長く安定して稼いでいくための本質的なことがメインになると再度お伝えしておきますね。
真剣に取り組んでいきたいと思っている方には、特にお役に立てる内容ではないかと思います。
逆に、簡単に早く稼ぐ方法を求める方にはおすすめしません。

Cover Letter

私が参入した2022年前半から比べると現在は日本市場への参入者もかなり増えました。
案件も受注しにくくなってきていて、より工夫していく必要があるためこのプロポーサル(提案書)関連を中心にアップデートしてお伝えします。

ではまず、「最初の1件をとる」方法としてカバーレターのことからお話します。

ここから先は

16,880字 / 3画像

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?