見出し画像

#10 父になったあなたへ

今日も見てくれてありがとうございます。
宣言通り、お風呂掃除と洗面台の掃除を行ったYURIです。

私には弟が2人いて、3人兄弟なのですが
弟2に今日子供が生まれてたので
お祝いの気持ちを忘れない様に書き綴ってみようと思います。


奥さんよりまずは自分がやってみよう。

私は痛いのが絶対的に嫌で無痛一択だったのに
「一度は経膣分娩したいんです!」
と言っていた義妹。

子宮口5cmで死にそうなくらい痛かったのに
きっとこれから会陰切開の痛みで苦しむはず。

痛みは産んだら終わりじゃないのかよー!
誰か教えてくれよー!

と困惑する中、助産師さんに授乳を促され
母乳ってどうやって出すんだよー!
おしっこ変えてってどうすればいいんだよー!
ミルクってどうやって作ればいいんだよー!
抱っこの仕方ってどうすればいいの?

ともう頭の中パニックだった私
(ただ単純に調べてなかっただけ笑)

当たり前だけど、最初から母親は全部出来るわけではないのです。
必死に色々調べて、見よう見真似でやってみたりの見切り発車でやってみているのです。

スマホを見ているからといって
ゲームをしたり、インスタを見ているわけではないのです。

だからあなたもまずは奥さんに感謝して
奥さんより自分がまずはトライしてやってみるという気持ちで子供に接してね。
母乳をあげる以外はあなたも出来ることだからね。

まとまった睡眠を。

産後1ヶ月は3時間おきに授乳しなければならないと知らなかった私。
自治体にもよるが、私が産んだエリアでは2週間検診があり、退院後息子の体重が増えておらず助産師さんに要注意人物と認定された。

よく寝るから、夜は寝かしてるんです。と言うと
「何言ってるんですか?必ず3時間毎に起こして授乳って言いましたよね?」

超絶怖い助産師さんに詰められ、産後で身体がボロボロな私はメンタルまでもボロボロになった。

泣きながら実家に帰った私に父と母は
私のせいではないよ!と言ってくれたものの
何も知らなかった私はかなり凹んだ。

その日からアラームをセットして3時間毎に授乳。
母乳だけでは足りないから、ミルクを足してを繰り返すとあっという間に1時間くらい経つ。
それですぐに寝ればいいがすぐに寝るわけではなくやっと寝たと思ったら、残り1時間半くらいしか寝れない。
こんなこと育児書に書いてなかったよ?

この時の私のトータル睡眠時間は4時間くらいだった。
連続で4時間寝れればまだ耐えられる。
細切れの4時間って想像以上に過酷だった。

なんとか1ヶ月検診で息子の体重はクリアした。
かなりホッとしたのを覚えている。がしかし

その際に先生や助産師さんから
「今日であなたは病院を卒業です。
もう母親として一人で頑張っていかなければならないからね。」

妊娠してから1年ほど通っていた産婦人科の卒業宣言。
これから私は分からないことがあったら
誰に聞けばいいの?
泣いたらすぐに抱っこしてあげてと言われて
すぐに対応してたら腰も手も腱鞘炎になって痛いよ?不安に不安が重なる。

寝れないストレスに、会陰切開の痛み+腰と手首の痛みが追加され、今までの人生で一番メンタルが落ちた。
乳腺炎も重なり真夏なのに毛布を被って震えながら過ごしていた。

何もしてなくても涙がポタポタ落ちてくる。

そして何故か父や母にイライラして、更に夫にムカつきまくっていた。

いわゆる産後クライシスというやつだったと思うが、そんなのも全然知らなかった。

息子はよく寝る子だったこともあり
3ヶ月を過ぎた頃には10時間くらい連続で寝る様になった。
それが良いのか悪いのか、正しいのか正しくないのか分からないけど、母としては寝てくれるのはかなりありがたかった。

寝るか寝ないかは子供にもよると思うから
夜中に子供が泣いて起きたらあなたが真っ先に
対応して欲しい。
夜中だけミルクでもいいじゃないか。
奥さんをまとまった時間寝かしてあげて。

そして理不尽なことで怒られても
それは寝れなかったり産後のホルモンバランスのせいだから、イライラしないであげてほしい。

何よりも奥さんの味方でいてほしい。

何かあったらすぐに私の後ろに隠れていたあなた。
何か困ったらすぐに姉ちゃんと言いにきていたあなた。

結婚した時にも伝えたけど、これからは何よりも奥さんの味方でいることを大事にしてほしい。

父や母はそこまで干渉するタイプではないけれど
奥さんとは今まで育ってきた環境が違うし価値観も違うから、嫌と思われたり怒っていることがあるかもしれない。

そこで絶対にうちの価値観が正しいとは思わないでほしい。
奥さんと子供をまずは第一優先にしてほしい。

寂しくなるけど姉は何も言わないけど味方だし、遠くから見守っているからね。
何かあればいつでも相談に乗るから家族を大事に。

父!ファイトだ!

大好きな弟2が生まれた日
姉は嬉しくてすでに手を握っているよ

#ジブン株式会社マガジン
#父
#出産おめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?