見出し画像

#48 面倒なおじの共通点

こんにちは。今日も読んで頂きありがとうございます。
寒暖差が酷くまた風邪をひきそうなYURIです。

本日は先日久々に参加した飲み会で感じた嫌なおじの共通点を書き綴っておこうと思います。


話したがりなおじは大体面倒

久々に会議の後に他県の方々が集まると言うことで飲み会が開かれることになりました。

時間外なので、YURIさんどうする?
上の上司も来るけど。

という直属の上司からの何とも言えない圧を感じ参加することにしました。

席は4人席と10人席くらい?の長テーブル
一つの長テーブルに入りきれないため、どうしてもあぶれてしまうという状況。

なぜか私が一番年下なので空気を読んで4人席へ。
すると以前から評判の悪かった他県のおじが私の隣に座ることになりました(他の人たちから追いやられた様子だった)

お酒が進むとまあ、話す話す話す
いや、お前の話聞いてないけど?と思いながらも永遠と話している。
もう完全に聞き流している。
これは聞く意味のないVoicyだと思えと自分に言い聞かせていた。

せっかく久しぶりに飲み会に参加したのに
時間とお金の無駄になってしまった。

これってセクハラ?は言った時点で大体セクハラ

更に面倒だったのが、最近始まったドラマの話になった時に「不適切にもほどがある」の話題が出たことだ。

あのドラマめちゃくちゃ懐かしいんだよねー!
昔こういうことがあって、ああいうことがあって

ドラマでこういうこと言ってたでしょ?
あれ普通にあったからね?(かなりな下ネタを発言)
え?これってセクハラ?

はい。セクハラです。
大体これってセクハラ?って疑われかねない言葉と分かっていて発言するなら、そもそもなぜ言う?
一応自衛のために確認をしているため、もしも指摘された場合でも最悪の場合本人に確認したと逃げ道となる。

クドカンのドラマは大好きだし、面白いのだけど、今回のこのドラマはセクハラ言いたいおじの言い訳に使われていることを分かってほしい。

何故話したがるのか?

勝手な予想なのだが、こんなんだから自宅でも家族からも話を聞いてもらえてないのでは?と思う。

このおじは単身赴任で寂しいというのもあるかもしれないが、こちらのことも考えて欲しいなと。

全国転勤有りで単身赴任の多い職場なのだが、そのようなおじは大体定年退職になって家族のもとに返してもらったが居場所がないとよく言っている。

家族仲が良いおじは頻繁に自宅に帰っているが、休みを自由に過ごして奥さんのワンオペに拍車をかけているようだとそのような現実になりますよね。

明日は我が身

これはおじだけでなく、おばも同様だと思う。

年齢を重ねると話したがり(異様に長くオチがないもセット)になりがちなので、自分自身も気をつけなければならないなと自戒の念を込めて書き綴ってみました。


皆さんの周りの面倒なおじはこんな感じですか?

またコメントで教えてくださいね。

#ジブン株式会社マガジン
#飲み会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?