見出し画像

#51 プロ野球の宮崎キャンプに行ってきた話

本日も読んで頂きありがとうございます。
久々の更新です。
子供がまた体調を崩し私もへとへとになっていました。

本日は先日行ったプロ野球の宮崎キャンプのことについて書き綴っておこうと思います。

色々考えることがあったので長文なので、気になった方はよろしくお願いいたします。


宮崎に沢山来るプロ集団

温暖な気候、快晴な日が多いためシーズンオフにはプロサッカーやプロ野球のキャンプが数多く行われている宮崎

宮崎県公式観光サイトより。こう見るとかなり多い。

先日の推しがいるうちに推さなければという使命感もあり、急遽チケットを取って行ってきました。

交通手段

①飛行機→レンタカーorバス

福岡、伊丹、羽田、中部、那覇はANA、JALなどの直通便があります。
関空、成田はLCCもあります。

主要都市に住んでいない場合は、一旦福岡まで飛んで、福岡経由で宮崎空港へ向かうのが一番早いと思います。
しかしながらやはりお金は一番かかります。

レンタカーもこの時期はかなり混雑しそうなので、なるべく早く手配したほうが良さそうですね。

車では宮崎市内のキャンプ地まで大体20分くらいです。

②新幹線→バスor電車→レンタカーorバス

1.新幹線で小倉駅→特急にちりんシーガイヤ等で宮崎駅

2.新幹線で博多駅→高速バスで宮崎駅

3.新幹線で博多駅→鹿児島中央駅→特急きりしま等で宮崎駅

陸路にこだわるならこれらですかね。
ただ子供がいると乗り換えが多かったりするし時間もかかるので大変そうですね。

③フェリー

関西圏に住んでいるなら、神戸港から宮崎までフェリーの旅もありですね。
子供がいるならこれが一番良いかもしれません。

キャンプツアーもありましたし、オリックスファン必見のお部屋もありました。

各プロ野球の戦略の違い

ここからは各プロ野球球団を見に行った感覚と戦略の違いについて思うことがあったのでまとめておきます。

福岡ソフトバンクホークス

◾️とにかく人が多い

さすが地元球団。
9:00の練習前、更に雨が降る中なのにもう第一・第二駐車場は満車。
バスで移動する第三駐車場に停めて会場に向かいます。

到着するも、室内練習場を見るためにすでにかなりの列が。1時間待って見れるのは10分だけだったという情報を聞き諦めました。

雨の日のメニュー

◾️子供向けのファンサ対策はさすが

小学生までの子供が入れるブースがあり、子供優先で選手たちが見れるように配慮がされていました。

目の前をオスナ投手、又吉選手、東浜投手、柳田選手、近藤選手、山川選手が通り、子供達は大歓声で喜んでいました。

女子ファン(鷹ガール)もかなり多く、差し入れを持って待ち構えるファンが一番多かったです。
選手たちも手慣れたもので、差し入れを両手に沢山貰っていました。
さすがイケメンが多い球団だと言われており、女性向けのイベント(鷹ガールデー)を毎年実施しているだけあります。

◾️電子決済(PayPay)を自然と使う誘導

最近はPayPayオンリーデー(ドームの中でPayPayしか使えない代わりに商品価格◯%割引します)というイベントもあるため、このキャンプ地でもお年を召された方もPayPayを使っている印象でした。

なぜそんなにPayPayを使って買い物をするかというと
・ホークスビレッジ内飲食店舗で1,500円(税込)以上ご購入の方
・ホークスビレッジ内グッズ店舗で4,000円(税込)以上ご購入の方
・クラブホークス入会受付特設ブースで新規入会の方
で1枚サイン会や試合のチケット、ユニフォームなどが当たる抽選券が貰えるため無理矢理1500円分ご飯を買うことになります。笑

しかもPayPayを飲食店で使うと5%キャッシュバックだったのでPayPay使いますよね。

宮崎の飲食店もホークスもお客さんも嬉しい
Win-Win-Winの構図ですね。

◾️戦略にハマったYURIの結末

まさかのサイン会、ユニフォーム、カードが当たるという奇跡!(三回くじ引いた)

誰がサインしてくれるかはギリギリまで分からなかったので、もしかしたら和田投手??とドキドキワクワク!!



サイン会は又吉投手でした!

ちゃんと目を見て話してくださり感動!
かっこよかったー!
大切にします!!

大好きな大好きな和田投手にも2度近くで会えました。
感動しすぎて半泣きになって震えながら、ずっと大好きです。これからも頑張ってください!と伝えることができました。

聞こえているか分からないので完全なる自己満足ですが、本当に宮崎に行ってよかったです。。

オリックス・バファローズ

ホークスのキャンプ地からオリックスのキャンプ地まで無料でバスが出ていると聞き、急遽オリックスのキャンプ地へ。

オリックスのキャンプ地まで行くと
巨人のキャンプ地も行けます!


◾️選手との距離がかなり近い

練習メニューが終わって、自主練の時に到着したのですが、選手たちとの距離が近くてびっくり。

そしてホークスよりも多い人人人!
さすが連覇を果たした球団だけあって大人気ですね。

森友哉捕手
ズームなしのリアルでこの距離で見れます


◾️ファンに優しい選手たち

練習が終わったのに長蛇の列!と思って、何の列か警備員さんに聞いたところ、選手のサイン会(並んだ人全員に対応)

時間によって選手の交代もあるそうですが、疲れているのにも関わらず長時間ファンサをしてくれる選手たち素敵すぎます!

女性ファン(オリ姫)も沢山いて、長いレンズを持ち歩いて写真を沢山撮っていたり、差し入れを沢山用意していたり、とても熱心なファンが多くて驚きました!

グッズ売り場も広く、様々なグッズが売られており、これからも沢山ファンが増えそうです。

広島東洋カープ

翌日は更に南下して日南の方へ
すでにカープの1軍は沖縄に移動していたため、2軍の紅白戦ということで行ってみました。

夫が西武ファンなのですが、昔から大好きな秋山選手がいるということで喜んでいました。

残念ながら紅白戦は午後だった!

◾️物販は現金のみ?
限定200個のタオルがあると教えて頂いたため購入したのですが、まさかの現金のみ。

時期が悪かったのかもしれませんが、現金の持ち合わせがなかったら中々大変だなと感じました。

また出店もそんなに多くないため、球場で食べるには選択肢少なめだなと思います。

ファン層は昔からの熱血カープファンが多い印象でした。
全身赤のおじ様が多く、一眼レフと望遠の白レンズを持った1人参戦カープ女子が多く1軍が移動した沖縄に行かず、2軍の選手を見にきているので流石ですね。

油津駅にも行ってみました

西武ライオンズ

夫が大ファンなのでしょうがなくこちらにも向かいます。

◾️知らなかった地獄の坂

西武ライオンズHPより


当日雨だったため、室内練習場での練習だったのですが、スタジアムと行き来するとかなりの坂を上ることになります。

どの球団のキャンプ地よりきつかった。
ファン層はファミリーが多いな(年齢層は一番幅広いと感じた)という印象だったのですが、子供を連れてあの坂道はかなり辛いなと感じました。

選手たちも絶対しんどいだろうな。。
普段履き慣れた靴を履いていくことをオススメします。

ちなみに当日の練習メニューはこんな感じ

選手たちとの距離も近く、どの選手もサインを求める大人には「練習中なので、すいません」と言って丁寧に対応している姿に好印象でした。

(いつも敵だと思って)西武ってチャラチャラしているイメージだったのですが、かなり印象が変わりました。

ホークスから移籍した甲斐野投手も楽しそうに練習しており、良かったなと勝手に安心しました。

ちなみにここでは夫が現地の海産物が当たりました。
どこから来ましたか?というアンケートに答える形式だったのですが、2時間後に当選者を発表しますということで待っていました。

恐らく県外から来た人を優先的に選んでくれたのではないかなーと思っています。
もし来年行かれる方はチャレンジしてみてくださいね。

結論

1.行くなら早めに宿を取るべし

宮崎市内の宿の価格がかなり高くなっており、キャンプ地価格だなーと思いました。

マリオット系列のカードを持っているため、ワンチャン無料宿泊特典で予約出来るかなーと問い合わせるも時すでに遅し。

ホークスの選手も宿泊しているため、来年行くなら絶対シェラトンに泊まりたいなと目論んでいます。

2.小さな子連れには不向き

授乳室はどのキャンプ地にもあったので、ミルクを飲む子供連れであれば抱っこ紐で対応できると思います。

しかしながら1-3歳くらいの子供連れになるとかなり歩く&人が多いので大変だろうなと思いました。

晴れの日であれば子供向けのイベントやスペースもあるようですが、雨の日だとぬかるんだ道を傘をさして歩かなければなりません。

子供が好きな球団が出来たり、選手のことが分かるようになれば一緒に行きたいなと思いました。

3.現金が必要な場合がある

今回カープと西武のグッズを買う際に現金オンリーの対応となりました。

普段ほとんど現金を持たない生活をしているのですが、やはりこのようなキャンプ地ですと現金は必要なのだなと感じました。

行かれる方は自分の欲しいグッズがスマート決済で買えるか事前に調べて行ってくださいね。

おまけ

宮崎ブーゲンビリア空港にも行ってきました。
WBCの優勝トロフィーを見るためです。
期間限定で見ることができてラッキーでした。
オリックスの優勝トロフィーもありました。(悔しくて写真は撮らなかった笑)

各球団のキャンプグッズも少しだけ販売していたので、もしかしたら球団で売り切れになっていたものがここにはあるかも?(ホークスで売り切れだけどここでは売っているものがありました)

共に記念撮影。列ができていました。
話題の大谷さま
甲斐もいました
そんなこんなで宮崎旅終わり

皆さまはプロ野球球団のキャンプに行ったことはありますか?

推しに会えるって本当に素晴らしいことですね。

何か気になることがあればご気軽にコメントで質問くださいね。

#ジブン株式会社マガジン
#宮崎キャンプ
#福岡ソフトバンクホークス
#オリックス・バファローズ
#広島東洋カープ
#西武ライオンズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?