見出し画像

#5 夫婦の定期ルーティン①

こんにちは!
昨晩は息子と寝落ちして、久々に10時間寝れてスッキリしたYURIです。

土日はお休みしようかなーと思いつつ、一度辞めたら書き続けられなさそうなので今日も書いてみます✏︎

今日は結婚してから夫とルーティン化していることの実施DAYだったのでそのことについて書いてみます。

歯の定期検診

人間ドックに続き、また検診かーいとお思いの皆さますいません。

私は以前から定期的に歯の検診に行っていたのですが、夫は痛くなったら歯医者に行くタイプでした。

歯医者さんにもよるのですが、夫が行っていた歯医者さんは早く治療は進むので行く回数は少なくてよいのですが、とにかく削る→埋める

仕事のあと開いている歯医者さんが少なく、行く回数が少なくていいんだーと言いつつ、
日に日に銀歯が増えていく夫はこのままでは将来歯抜けジジイになるのでは…と心配していました。

8020運動

以前から行っている歯医者さんで8020運動のことを知りました。

8020運動とは
1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

厚生省「成人歯科保健対策検討会中間報告」1989年(平成元年)―抜粋―

何歳になっても元気で、色々な国に行って、
美味しいご飯を自分の歯で食べたい。

そう話し合って歯医者へ定期検診で通うことを決めました。

予防のために歯医者へ

岸田内閣の骨太方針の中に国民皆歯科検診の義務化が盛り込まれました。
さぞかし予防歯科が日本でも盛り上がってきているのだろうと思っていたのですが、日本では予防のために歯医者さんに通う割合は2〜5%というデータが出ております。

それに比べて予防先進国のスウェーデンやアメリカで予防歯科に通う割合は80〜90%と言われ結果としてこの差は80歳時の歯の残存率に大きく影響を及ぼしています。
予防歯科学会のHPによると、日本人は80歳で8本しか歯が残っていないとのことです…

私たちは3ヶ月に1回は必ず歯医者へ通う様にしています。

もちろん、息子も1歳になる前から歯医者へ通っております。
その話はまた後日。

美味しいご飯をいつまでも食べれる様に
歯が痛くなる前に、まずは歯医者に行かれてみてはいかがでしょうか?

#ジブン株式会社マガジン
#予防歯科
#8020運動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?