見出し画像

#17 IKEAに本物のモミの木を買いに行った話

今日も見てくれてありがとうございます。
またまた昨日更新するつもりが出来ず。

今日は神戸のIKEAまでモミの木を買いに行った話を。


ツリーを求めて

小さい頃からクリスマスには兄弟揃って
ツリーの飾り付けをしていた我が家。

ただ賃貸の家では収納がほぼないため
ツリーを購入するのを諦めていた。

ただ、どうしてもクリスマスのワクワクを
息子にも味わって欲しい!!!

そう思い検索をしているとIKEAに本物の
モミの木が売ってあることを知りました。

しかも、どうやら購入後ツリーを返却することも可能らしい。

IKEAのホンモノのモミの木について

イケアではモミの木の販売を始めて今年で17年目を迎えました。
毎年11月から12月にかけて、イケアの店頭にはモミの木が並び、その見た目と香りだけでクリスマス気分を存分に感じることができます。
クリスマスはスウェーデンにおいて、もっとも大切な伝統行事の1つで、スウェーデンでは、家族みんなで本物のモミの木を飾る習慣があります。
イケアでは、より多くの方々に家で過ごすクリスマスをより特別なものにしてほしいという願いから、本物のモミの木を販売し、毎年多くのお客さまに楽しみにお待ちいただいています。
サイズ、形などが異なるツリーの中から、お好みの1本をお選びいただけます。
水やりなどお手入れしていただくことで、クリスマスシーズンを通じて、さわやかな香りと、生き生きとした美しい緑のツリーを楽しめます。

IKEA 公式HPより

どれどれ、
IKEA渋谷・IKEA新宿、IKEAオンラインストアではお取り扱いがなく、なくなり次第終了。
うん、神戸には売ってるようだ!

今年は2023年11月23日(木・祝)より、全国のイケアストアで本物のモミの木の販売を開始します。とのこと。

もう発売はじまってない????

しかも、調べると販売から1週間程度で売り切れになるようで、2021年、2022年も同じように1週間程度で売り切れていました。

とのことで急いで買いに行くことにしたのです。

まさかのまさか

12月に入って買いに行くのでかなり出遅れた感。
とりあえずオープンを狙って向かいました。

あ、あったー!!!!!!

数は少ないものの、まだ残っていました。
一応HPにも売り切れとは出ていなかったため
大丈夫かなー?と思っていたのですが、あって安心。

事前に予習していたモミの木購入までの流れは

1.レジで本物のモミの木チケット(3,999円)を購入

2.チケットを持って一階外のモミの木売り場へ行く

3. IKEAスタッフにチケットをチェックしてもらう

4.モミの木を選ぶ

5.選んだモミの木を梱包

だったのですが、すでに12月になっていたこともありお安くなっていました。
よって上記の流れとは少し違って

なんと、3,999円が1,000円に。
スタンドも3,000円が2,000円になっていました。

1.レジでIKEAスタッフにモミの木を購入したい旨を伝える

2.購入後、1階外のモミの木売り場へ行く

3.モミの木を選ぶ

4.選んだモミの木を梱包

お安く購入できたので、返却時のクーポンはありませんでしたがスタンドと合わせて3,000円で購入出来たので満足。

梱包に関しては、ハサミや新聞紙、テープが用意されていたので良かったのですが、枝があったりするので、軍手を持っていくのをお忘れなく。

あともう一つ事前に調べていたのですが、実はIKEAのモミの木には種類が2つあるって知っていましたか?

ベルギー産のもみの木と、国産のもみの木になります。国産のものは産地は群馬とのこと。

ネットに入っているのがベルギー産の物だそうで、持ちが良いという噂だったので購入してみました。
いつまで飾れるか楽しみです!

モミの木のお手入れ方法

1. 家に持ち帰ったあとは、屋外やガレージなどの寒い場所に1日置いてください。このとき、もみの木の乾燥を防ぐため、風や直射日光が当たらないように注意してください。

2. そのまま2、3日保管する場合は、幹の根元を3cmほどまっすぐ水平にカットしてください。切り口を新しくすることで、水の吸い上げがよくなります。

3. 最初の数時間は水をたっぷり吸います(約3ℓ)。毎日水の減り具合をチェックし、必要に応じて水を補給してください。水を入れた鉢を用意し、もみの木をまっすぐに立てた状態にして、根元を水に漬けてください。

4. 室内に持ち込む前に、ツリーを軽く振り、落ちかけの葉を払ってください。

5. クリスマスのオーナメントなどのデコレーションを飾る前に、再度、幹の根元を3cmほどカットしてください。

6. ツリースタンドに水をたっぷり入れ、もみの木をセットしてください。毎日水の減り具合をチェックし、必要に応じて水を補給してください。このとき、木の切り口が常に水に浸かった状態になるようにしてください。

7. 火の元や暖房器具、テレビのそばから離して設置してください。

IKEA HPより

意外と、準備大変そうだなと買ってから思ったのですがまたオーナメントを飾り付けたら報告いたしますね。

私のように慌てて準備して12月に入ってから
本物のモミの木を求めてしまうと
余ったものになってしまうのでご注意を。


皆様はクリスマスツリーもう出されていますか?
まだ迷われている方はIKEAのモミの木いかがでしょうか?

#ジブン株式会社マガジン
#本物のモミの木
#IKEA
#クリスマスツリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?