#今こそAKB


この前の峯岸みなみ卒業コンサートとAKB単独コンをイチナナライブのアーカイブで拝見しました。

高校生の時から山内瑞葵ちゃんの加入をきっかけにAKBのヲタクになり通っていましたが、高3の終わりに受験と宝塚にハマったことや握手会がコロナで無くなってしまったこともあり大学に入ってからは以前ほどの熱量でAKBを推していませんでした。そんな中みぃちゃんの卒コンとかがイチナナライブで無料配信するんだって、と聞き無料ならとアーカイブを見て度肝を抜かれました。

単独は同じセトリを5年前に48G全体でやってもそりゃあ楽しかっただろうけど、2021年のAKB48が単独でやるからこそ意味がある、愛と覚悟に溢れた本当に素敵なコンサートだったし、

みぃちゃんの卒コンは一期生のみぃちゃんの歴史と共にAKB48全体の歴史も振り返ることができるような、とってもエモーショナルで歴史の大きな節目になるようなコンサートでした。


AKB48 単独コンサート〜好きならば好きだと言おう〜

まずこの公演タイトル、「好きならば好きだと言おう」は「♪会いたかった」の歌詞なんですけどエモすぎません!?思いついたさとね(久保怜音)天才じゃんおばさんがお年玉あげるね。


1曲目 ♪愛の存在

ゆきりんのいう通り、イントロでまず爆上がり。愛の存在をここに持ってくるか!っていう。久しぶりの単独コンでメンバーの本気(マジ)が画面越しにも伝わってきて最強の一言に尽きる。

歌詞がま〜〜〜〜エモなわけですよ「時に悲しい出来事があったけど仲間と支え合いながらいつも立ち上がってきたよね」「僕らは何を信じる これからの道の向こうに」とか今のAKBと重なる部分が多くて涙出た。

あとこの衣装、新衣装かと思ったら昔のパチンコの衣装なのね。月とか星のモチーフめちゃ可愛かった。髪飾りどタイプ。


2曲目 ♪大声ダイヤモンド

メンバーが若い子まできっちり1人ずつ見せ場があって抜かれてて嬉しい、、、

ゆきりんが配信で「全員ちゃんと名前も出るようにした」って言われて愛を感じた。

怜ちゃんの「もっと〜!」「ラスト〜!」の煽り可愛すぎた天使、、


3曲目 ♪サステナブル

あの時期色々あって最初は好きになれなかった曲だけど改めて聴くと爽やかでいい曲ですね。結局こうして康から逃れられないんだよなぁ悔しい(?)

てか、ゆうなぁもぎおんのヘアティンセル?でしたっけあの髪の毛のキラキラ可愛すぎませんかインスタで知らん人の見かけた時は全然好きじゃなかったけどめっちゃ可愛かった。ライブ映えしますね。あとゆいりー(村山彩希)のインナーエクステもめっちゃ可愛いので普通にインナー染めてくれ

4曲目 ♪ずっとずっと

大好きな目撃者公演の中でも1、2を争うくらい好きな曲です。AKBは僕の未来に絶対に必要です、、、、、、、ずっとずっとそばにいさせてください、、、、、、

5曲目 ♪法定速度と優越感

歌詞意味わからなさすぎだけど盛り上がる曲、というAKBあるあるを体現した曲(?)

オリメンだけど当時は後ろの端っこにいたずきちゃん(山内瑞葵)がめっちゃ前にいるのが感慨深くて勝手に泣いた。

あと「どんなに嫉妬をされたって関係ないじゃない?」の歌割りが岡田奈々柏木由紀コンビなの沸いたよね声が良い。

「そもそも恋とはサバイバル」で左右を指差しながら前に出てくるゆいゆい(小栗有以)、当時は幼さの方が際立っていたけど、今回の法定速度と優越感ではセンターとしての矜持とかオーラを感じてこれまた感慨深くなりました。もう20歳だもんね、、、ひぃ

あと間奏でキスをせがむなぁちゃん(岡田奈々)をぶっとばすぶりっ子ゆいりー、すり寄ってきたさっほー(岩立沙穂)をフルスイングでぶっ飛ばすとむ(武藤十夢)の構図がとても楽しそうで面白かったw


チームAコーナー

6曲目 ♪胡桃とダイアローグ

イントロ聴こえた瞬間叫んだよ。フラッグシップのチームとしてのプライドをビシバシ感じた。あとAって私が顔好みな子多い。加藤玲奈ちゃん、入山杏奈ちゃん、千葉恵里ちゃん、西川怜ちゃん、田口愛佳ちゃん、鈴木くるみちゃんとか。なんでだろうね

7曲目 ♪君に会うたび恋をする

曲名だけ知ってたけど初めて聴いた曲。すごいバランスのいい選曲。これ公演でやっても楽しそう〜!


チームKコーナー

8曲目 ♪イチニノサン

イチニノサンが2021年に大箱で聴けるなんて誰が想像した?曲も衣装もめちゃくちゃ古のKっぽくてカラーがわかりやすくてよすぎた。「愛は瞬間エナジー」で飛び降りたり側転するのもうわーーーーーKだーーー!!!!!ってテンションブチ上がり。エンターテイナーですね

湯本亜美ちゃん市川愛美ちゃん安田叶ちゃんは相変わらずダンスバッキバキですこ…

9曲目 ♪スクラップ&ビルド

歌詞もこれまた今のAKBと重なるんですよスクラップ&ビルドを重ねてこれからもAKBは続いていくんだよ、、、、、

チームBコーナー

10曲目 ♪To goで

曲名聞いたことあるけど曲。パステルメイド衣装がめっっちゃBです!!!!!って感じで可愛いね。まほぴょん(大盛真歩)とかさとねが似合うのはあたりまえ体操だけどゆきりんとかさっほーの年長メンが似合ってるのすげぇ。AKBってすごい(小並感)

11曲目 ♪呼び捨てファンタジー

超王道有名曲!!本当に可愛いよねこの曲。BといえばチームB推しと呼び捨てファンタジーみたいなとこある。

チーム4コーナー

12曲目 ♪猫アレルギー

我らが推しメンずきちゃんのセンター曲〜!!煽りが上手になってて感動した。えらいねすごいね。ゆうなぁ(村山彩希、岡田奈々)に挟まれるずきちゃんの構図大好きマンです。ゆうなぁずきよ永遠なれ。

あとせなたん(石綿星南)が相変わらずちっちゃいけどなんか成長しててグッときました。可愛いよせなたん。


13曲目 ♪目を開けたままのファーストキス

王道元気アイドルが得意なのはもちろん大人な魅力も出せるメンバーも沢山いるんですよ4は。いつまでも末っ子チームじゃないですからね。(謎に上から)(誰)


チーム8コーナー

14曲目 ♪47の素敵な街へ

エイトといえばこれ!な47。いつ聴いてもいい曲だわほんと。エイトの衣装可愛いの多いからぜひエイトの衣装着て欲しかったなぁ(涙)

エイトの日おめでとう!今年も豊洲PITだったら行こうかな〜


チームコーナー総括

各チームの色を全面に押し出しつつも、今まであまり使われてこなかった曲を有効活用しててセトリの良さに頭が上がりません


15曲目 ♪黒い天使

まってずきちゃんさっきまで4曲でゴリゴリセンターやってたよね!?!?!?相変わらず体力おばけ。さすが四季出身。
ずきちゃん×れなっちとむってなかなか見ない構成でびっくりした。確かにこりゃ両サイドが強強だわ。


ここまで書いたところで力尽きイチナナの無料公開期間が終わってしまいました…(アホ

まあどうせ備忘録なので公開しておきます。

実は今はAKBが推し事の主軸、というわけではありません。でも「テレビに出てる芸能人」を認識し始めたころからずっとAKBがいて、AKBのヲタクになる前もなってからもどの時代も常に思い出のどこかにAKBが存在するので、私の青春はAKBと共にあると言っても過言ではありません。

小学校の休み時間にみんなでヘビロテ完コピしてみたり、神7で誰が好きかで盛り上がったり、ヲタクになってからも毎日推しのことを考えて、嬉しい時はAKBの曲を聴いてもっと嬉しくなって、悲しい時はAKBの曲に励まされて、劇場公演でありえないくらいの近さで元気を貰って、コンサートで何万人ものペンライトの海を見て感動したり、Twitterで仲良しのオタクが沢山出来て、握手会に行ったら仲良しのオタクのお姉さんやおじさんが可愛がってくれて、今も現場にこそ行っていないけれどAKBの曲は毎日聴いています。

「AKB48」の概念をまるっと愛してしまったので今までもこれからも、AKBがない人生は考えられないなとよく思います。

『AKBがいてくれる限り一生青春』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?