見出し画像

全てを手放すことができることこそが強くなった証拠

執着することで奪われる
手放したところに新しいいいことが起こる


「手放すこと、断捨離をすることはいいこと」と誰もが聞いたことあると思います。

私自身、かなりミニマリスト思考でいつも自分が快適である最小限を心がけていました。

本を読んだり、YOUTUBEを見たり知識を得たりすることが好きなので、紹介される通りにやってみて、自分の価値観に合っていたので、ずっと継続させてきました。

ここ1年間苦しい状況から抜け出すために悩んでいました。

悩んで、悩んで行き着いた先は、

手放す勇気があるか」どうかでした。


私が一番悩んでいたのは、
付き合っていた既婚彼との関係でした。

私は、かなり執着していました。

「この人じゃないとだめ。他にはいい人がいない。」
「東京でのいい生活を手放したくない」
「一緒にやっているビジネスがあるから終わってからじゃないとだめ」
「自分一人では生きていけない」

今考えたら、どうして悩んでいたんだろうと思えるくらいですが、

手放せなかった時は、ずっとずっと悩んでいました。

私は一つ一つ手放したら、どうなるんだろう。と想像しました。

今の生活の方が断然いい!と思って何回も戻ったり、でもやっぱり苦しくて

決断する時だと思ったり、、、

いつも行ったり来たりを繰り返していました。

ある日、もういい全部を失ってもいい!死ぬことはないんだからと

思い切る勇気が湧いてきた日がありました。

その時に、ちょうどタイミングよく母の心のサポートもあり、

順調に手放すことができるようになりました。

手放してみると、

彼の元を離れても、自分自身で自己肯定感を高く生きることができてるし、

ずっとできなかった早起きもできて、「モーニングルーティーン」も毎朝実践できていて、

ビジネスも引き続き、リモートでもできていて、

1ヶ月経った今は、以前までの執着心が減っていました。
(もちろんまだ回復過程ですが、、、)

彼といた時も、もちろん幸せで楽しい日々でしたが、

一人になった今、規則正しい生活や自分の目標に向かって日々、行動することにも幸せを感じています!

もちろん、また一緒になれる日が来ることを願っていますが、

執着せず、「一人だとしても自分で自分の機嫌を取れる・幸せでいれる」ようになっていたら、

彼とまた一緒になったとしても、より幸福度が上がりますし、いいことばかりです!

ほとんどのことは手放すことで解決されるということを実感することができました。

本日も読んでいただきありがとうございます!
感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?