見出し画像

自己犠牲は誰も幸せにしない〜自分はなんで不幸なんだろうと思った方へ

こんにちは!

今日もいい日ですね!皆様にとって、良い1日であることを願っています。

本日も見ていただき感謝を申し上げます。

日本人って体質的に、自己犠牲をしがちですよね。

それができるからこそ、みんなが相手を思って行動できるからこそ平和で住みやすい国っていうメリットもありますよね。

私もつくづく、日本人でよかった。これからも日本をベースにして生活していきたいと改めてありがたさに気づく日々です。

その反面、自分の内側では自己犠牲で幸せを噛み締めていない方も多くいるのではと思います。

こういった悩みを持った方の助けに少しでも慣れたら幸いです。

私自身も、かなりの自己犠牲型の生活ですごく苦しみました。

例えば、彼氏ができて同棲しても自分の時間を犠牲にしてでも、相手に合わせていましたし、

家事や料理も全て一人でやって、生活費などのお金も折半していました。

その時は、アメリカ人と付き合っていたのもあり、なんでこんなに自由に自分中心でいられるんだろうと、

正直、嫉妬や怒りがありました。

でもよく考えてみると、別に相手は私にここまで全部やってって言ってるわけじゃないのに、自分の判断と意思で全部やっていただけでした

それだけじゃなくて、仕事でもプロジェクトが忙しいと深夜まで会社にいたり、
休みの日もほぼ毎日仕事をしたり、のめり込んだら徹底的に自分を犠牲にしてでも他を優先してきました。

もちろんそれによって評価を受けたり、いいことはありました。

でも、そこまで自分はしたのにとか、自分を犠牲にしてきたことの罰で、

「自分はなんでこんなことをしているんだろう。全然幸せに感じない。」

となっていました。

なんで、ここまで自分を犠牲にしちゃうのかなと考えてみました。

そしたら、

「自分はここまでしないと価値がない人間なのかもしれない」
「自分自身のために休むなんて自己中心すぎる」

とか思っていました。

そんな生活を続けていると、やっぱり副作用はきて

自分はここまでやっているのに、と人に冷たく当たったり

楽しそうな人を見ても嫉妬心で幸せに思っていませんでした。

そうすると、

周りの人も離れていきますし、負のループにはまっていました。

何か自分の人生を変える爆発的なことをしないとと、思い始めて、思考を変えました。

それからは自分が楽しいと思えるような生活に自然と変わっていきました。

睡眠時間は7-8時間はとる
朝は急がないで自分のルーティンを作れる
自分のタイミングで働ける。自分の気持ちが乗らない時には働かない
良い健康習慣が保てる生活ができる
マッサージにいきたいときにいけて、自分が気分が乗るような洋服を着て綺麗にしたい

と、髪に目標を書いて、それを叶えるために本や動画を見たりしていたら、

気づいたら、その生活になっていました。

そう気づいて3年経って、徐々に形を変えながらも今の生活にたどり着けました。

それを叶えることができた後は、次に新たな悩みが出て、また自分は幸せじゃないとか

周りが羨ましいとか思ったりもしましたが、

そう思ってしまっていたのは、今の環境に感謝していないからだと気づきました。

そんな思考の人の元へはいいエネルギーが来ないのは目に見えています。

今、取り組み中ですが、苦しいと思っている状況でも、感謝しながら生きると

さらに幸せを惹きつけると思っています。


(実際にどういうふうにゴールを書いているのか一部、お見せします。英語で書いていますが、日本語で書くときもあります。)

実際にメモに書いているゴール

今日も読んでいただきありがとうございます!
感謝申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?