見出し画像

Apple Event October 18 (Monday) AM10:00

こんにちは
Berryです
今回はルビ機能は無しで行こうと思います

今月もイベントありました
Apple の製品発表のイベント

何が良かったって,Openingのガレージの映像と音楽(タイトル;Start up)です!
最初にMacが出てきてMacの起動音が鳴って,歴代のApple製品を使った音楽が流れました
Steve・Jobsの実家のイメージなのか実際の実家のガレージなのかわかりませんが,感動でしたね…
夜勤の休憩中に見ていましたが,感動して泣きそうでした

このイベントが終わった後,Appleのホームページも変化がありましたね

上のタブが変化しています

実は,TVは単独だったのが,TV&Homeになり,Musicから独立してAirPodsの項目ができ,Apple限定というのがsubscriptionであるApple TV+,Apple Music等が新たにできました(それによってiPodがどっかへ行ってしまったwww ※下へスクロールすればiPodも出てきます)

今回はMusicとMacですと最初にTimが説明していました

①Apple Musicの新しいsubscription;Voice Plan($4.99:¥480/month)

新しいプランが11月から始まります
Siriに聞けばプレイリストやアルバムにある曲(9000万曲)が聞けます
ライブラリや,空間オーディオ,ロスレス等のサービスは無く,安いプランとしてより色々な人に使ってもらいやすいようにできたプランと言えます


②HoomePod miniのカラバリ追加

Orange,Yellow,Blueの3色が追加されました
機能はそのままです
従来のHomePodがApple Storeから購入できなくなり,Apple純正のスピーカーはHomePod miniのみになってしまいました…
HomePodのソフトウェアで15.1にアップデートするとロスレスに対応するそうです(これは嬉しい!!!!)


③AirPods 3rd Generation

うどんと呼ばれた耳から出ている部分が短くなり,形状はAirPods Proに近い形に
カナル型ではないのでシリコンの部分がありません
アダプティブイコライゼーションという機能のお陰で個人の耳に合わせて音を調節してくれるそうです
空間オーディオに対応し,耐水性能がついてProに近い仕様になっていますが,ノイズキャンセリングや外部音取り込みの機能がついていません
Proより少しだけバッテリーは向上しているようですが,そこまで恩恵は受けないかも?
ケースはややProより小さめ
ただ,AirPods 2nd Generationよりはかなりアップデートされているので良さそうです
因みに,2nd Generationには無い『探す』アプリで細かい位置を探す機能が付いています
後,MagSafe充電器で充電できて,MagSafeにくっ付くそう
実はAirPods Proも値上がりしていて,今購入するとMagSafeにくっ付くケースがついてきます(従来の物は充電はされるけど,くっ付きはしないらしい)

④M1 Pro & M1 Max チップ/MacBook Pro 14-inch & MacBook Pro 16-inch

とんでもないノート型PCが出たと言われていますね
昨年発売されたM1 チップよりCPU(演算処理)/GPU(動画の処理)が増えて,メモリーも増設して動画やAR/VR等の処理が速いだけでなく,省電力でできるそう
あのイベントではMac Pro(業務用のでかいPC)と処理能力を比較しているところもあったので,ハイスペックPCと言えますね
形も変化していて,Touch Barが無くなってfunction keyが復活
HDMIやMagSafe,SDカード等も直接差し込めるようになっており,画面はベゼルと呼ばれる黒い縁の部分が細くなってノッチと巷で呼ばれているカメラの部分が出っぱって見える部分があります
ディスプレイもLiquid Retina XDRというとても綺麗なディスプレイで,iPad Pro 12.9-inch 5 Generationにも搭載されており,今回このディスプレイが搭載されたということはかなり高額になると思っていました
ですが,意外にも前回の2019年MacBook Pro 16-inchより4~5万程度高いくらいでそれなりに良心的なお値段だなって思ってしまいました(毒されているw)
今回,16-inchが出たら購入しようと思っていたので,最小スペックでもいいかなと思い,ディスプレイの良さを楽しみに色々と動画編集とかもできたらいいなと思っています

よろしければサポートをお願いします