見出し画像

年末にOSの更新

こんにちは
Berryです

日本時間の2021年12月14日の午前2時頃に公開されたiOS 15.2, iPadOS 15.2, macOS 12.1, tvOS 15.2, watchOS 8.3等についてお話ししようと思います

以前,WWDCで発表されたiOS 15, iPad 15, macOS 12(Monterey), tvOS 15, watchOS 8等の内容に関しては

を参照下さい

⓪Apple Music Voice Plan

全体を通して追加された機能は1点で新たにAppleが発表したApple Musicの新しいサブスクリプションであるVoice Plan(月額480円)が使えるようになっています
Voice Planとは,Siriを使ってApple Musicにある曲を聴くプランで,格安となっています
私はIndividual Plan(個人プラン:月額980円)を既に契約しているのであまり恩恵はありませんが,元々課金していないけど9000万曲という膨大な曲を聴くだけならいいプランなのでは無いでしょうか?
使えない機能として,
1)空間オーディオ
2)ロスレス・ハイレゾ
3)Apple Music内にあるライブラリへのダウンロード
4)歌詞の表示
5)オフラインで聴く

等が挙げられます

空間オーディオは結構体験としては良いのでこれを体験するとなると個人プラン上のプランが欲しくなりますが,そこまで必要とせず安いプランを利用したい人が使うには良いと思います


①iOS 15.2

上記を参照して下さい
iOS 15.2で変更になったのはVoice Planの提供開始とiCloud+というサブスクリプションを使うとメールを非公開にすることができます
あと,デジタル遺産プログラムという機能が開始となり,自分が亡くなった場合に自分のアカウントや個人情報を信頼できる他者に管理できるように設定することができるようになります
プライバシーレポートという機能がついてどのアプリがどの個人情報をいつ習得しているのかが確認できるようになりました
実は前回のiOS 15.1でワクチン接種記録をWallet AppやHealth Care Appに表示できるようになりました
日本も使えるようになっていますが地域によってできるところとできないところがあります
接種した時の住所を調べるのとマイナンバーカードと接種証明書アプリが必要になるのでご注意下さい


②iPadOS 15.2

上記を参照して下さい
iPadOS 15.2で変更になったのはVoice Planの提供開始とiCloud+というサブスクリプションを使うとメールを非公開にすることができます
あと,デジタル遺産プログラムという機能が開始となり,自分が亡くなった場合に自分のアカウントや個人情報を信頼できる他者に管理できるように設定することができるようになります
プライバシーレポートという機能がついてどのアプリがどの個人情報をいつ習得しているのかが確認できるようになりました


③macOS Monterey 12.1

上記を参照して下さい
macOS Monterey 12.1で変更になったのはiOSやiPadOSで使えるようになっていたSharePlayが使えるようになりました
Voice Planの提供開始とiCloud+というサブスクリプションを使うとメールを非公開にすることができます
あと,デジタル遺産プログラムという機能が開始となり,自分が亡くなった場合に自分のアカウントや個人情報を信頼できる他者に管理できるように設定することができるようになります


④tvOS 15.2

上記を参照して下さい
tvOS 15.2で変更になったのはVoice Planが提供開始になったのとApp Store Appで映画やテレビ番組の購入・レンタルができるようになりました
あと、写真Appのメモリーを再生するとApple MusicからAIで適切な音楽と共に再生することができます


⑤watchOS 8.3

上記を参照して下さい
watchOS 8.3で変更になったのはVoice Planの提供開始となりました
プライバシーレポートという機能がついてどのアプリがどの個人情報をいつ習得しているのかが確認できるようになりました
前回のwatchOS 8.1でワクチン接種記録をWallet Appに表示できるようになりました


⑥AirPods Firmware Version 4C165

上記を参照して下さい


⑦HomePod Software Version 15.2

上記を参照して下さい
HomePod Software Version 15.2で変更になったのはVoice Planの提供開始となりました



今年も一年間ありがとうございました
来年も月一ペースであげられるように頑張りたいと思います
よろしくお願いいたします

よろしければサポートをお願いします