見出し画像

第5回目「先輩に好まれる後輩」

2021年5月21日金曜日
第5回目投稿
唯李(ゆり)の気ままにさらりさらりと。
テーマは「先輩に好まれる後輩」

今はコロナ禍で食事会や飲み会ができませんが、コロナ禍の前は結構誘われたり、誘ったりしていました。
そんなときによく思っていたことがあります。

「飲みに誘う人は、お馴染みの人をよく誘う。」
こんな定義を。

一番は、この人を誘って失敗したなと思わないところでしょうか。
「可愛いな。」とか、「憎めないな」とか、「気遣いできるな。」など、一緒の時間を楽しめる人を誘いたくなりますね。

誘われた側は、
誘われてラッキーと思うときと、内心迷惑と思うときがありますよね。
世間の皆さんは、迷惑と感じたときの断りはどのようにしているのでしょうか。
気になるところですが、本題からズレるので、今回は触れません。

コロナ禍で誘ってくるような人は、大いに迷惑といえますね。
私の周りにはそんな非常識な人はいませんね。

路上飲みなんて流行っているようですが、思いやりも秩序もないのでしょうか。
命の尊さを考えればできないことです。
身近で亡くなった方がいればそんなことはできないはずです。
一時の快楽で一生後悔することもあると認識したときには、時既に遅しとならなければよいのですが。

自分の知り合いにそんなことをする人が居なくて良かったです。
話したかったら、ズームでも、無料通話でも、スカイプでも方法はあると思っているのは私だけではないと思いたい。

そんなことに時間を費やす人の気がしれない。
やるなと言われるとやりたくなるものなのか、駄々っ子のようですね。

本題からズレてきましたので本題に戻して、
最近は会社以外でのコミュニケーションは必要ないという風潮にあるようですが、私の周りではそうでもなさそうです。

先輩に好まれる後輩。
今回は、会社の関係のみで例えて見ますね。

あるときのことです。
何回か誘われて行く中で、ちょっと気になる後輩の行動に、それって作為的?と感じたことがありました。

私とよく食事に行く同僚がその後輩を誘ったときのことです。
「今日仕事終わりに食事に行くけど行く?」
二つ返事で「行きます。」と返事がありました。
そして会社を出るときに、後輩がお金をおろしたいと言うと、
同僚は「いいよ。途中でコンビニに寄るといいよ。」と言いながら目的のお店に向かいました。
でもその後輩はコンビニに立ち寄ることもなくお店に入りました。
そうだったと後で思ったのですが、そのときはそんなことは忘れていました。
その後輩は食事の間は、自分中心に食べ物やお酒を注文していたので、気遣いはできるほうではありませんでした。
会話も弾まず、ちょっと次回はもうないかなと思っていました。

さて、お会計のとき、その後輩はどうしたでしょう。
「あっ、お金、卸し忘れた。」
当たり前のように、悪びれることもなく。
後輩には、奢ることのほうが多いので、このときもそうしました。
またある日、その後輩を誘って食事に行くこととなりました。
そのときも同僚が誘っていたのですが、流石に、3回目はちょっとなあと私は内心思っていました。
そして、その時も前回と同じことを繰り返して同じ言葉を発していました。
デジャブか。
こっちとしては楽しくないから、次はもう遠慮しておこうと、同僚から誘われても私が参加しないことにしました。

これって男女間でもよくあることですね。
会計になってもお財布も出さないとか、一円まで割り勘にされたとか、まあ尽きない話題ではありますね。

結局のところ気持ちの問題なんですね。
楽しい時間を過ごせたなら、気にならないです。
翌日とか会ったときにありがとうございましたとか、ご馳走さまでしたとかひとことが言えるか言えないで、付き合い方は変わると思います。
その後輩からはそのひとこともありませんでした。
ひとことがあったのは、
「また誘ってくださいよ。」でした。
そう言われても、「そうだね、また時間が合えばね。」そういってから一度も行かないままコロナ禍になりました。

コロナ禍で色んなことがリセットされました。

ちなみに私は誘っていただいた次の日には、差し入れを持って行ったり、奢っていただいた場合はそれ相当のお返しをするようにしています。
もちろん、翌日にはお礼のメールを出します。

ちょっと話からそれますが、会社の同僚の結婚祝いや出産祝いをしても、最近は、お礼状もお返しもありません。
別に欲しいわけではありませんがこれまでのしきたりみたいことを考えると、何もないことに違和感を感じていました。
何もしないと決めればその方が楽ですね。
でもメールくらいはしてもよいと思うのですが、感謝したのであれば、気持ちは伝えても良いと思います。

めんどくさいといわれそうですが、気遣いができる人のほうが、好まれると思います。
個人的な主観ですので、これが普通といわれればそうなのかもしれませんね。
そんな時代ですね。
兄の言葉が印象的だったので、今日のひとことにします。

今日のひとこと
「人間が作ったものなら、不要と思えば自ら止めれば良い。」
世間は関係ない。己れ次第。貫く勇気も必要。

stand.fmで配信しています。
yuirinで検索していただけると嬉しいです。
なんちゃって占い🔮やってます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?